日曜日, 3月 27, 2011

明治神宮でデジカメを活用してみた

前回店員オススメのCX4を買いに行ったはずが、今度は違う店員さんの勧めに揺られて、CASIOのEX-ZR10を購入。なんか流されやすいなあ。なんでも風景写真や動画に強いとか。

試しどりというかせっかく買ったし、活用するために、明治神宮へ行ってみた。

オシャレでモードな原宿の裏手に、こんな緑に囲まれた空間があるってことがまず驚き。敷地はかなり広い。都内のパワースポットと言われているけど、空気が新鮮で美味しい!

そして写真の威力を試す。このデジカメ、高速なCPUを積んでいるのがウリらしく写真を撮るのに一瞬しか時間がかからない。ボタンを押しても、え?もう撮れたの?って感じ。メニュー操作もサクサク。

最近流行りのHDRモードというのがあって、逆光でも周りの景色が潰れずに綺麗に映るヨ!というやつ。まあいい感じなのかな。あと、パノラマ写真が取れたり、動画も滑らかに取れるし録画中のズームも可能。さすがに最近の奴は違う。

でも、ちょいとバッテリーの減りが早い気がしたのと、手ぶれ補正が弱くて結構ブレるのがネック。CX4は、わざと手を揺らしても全くぶれない強力な手ぶれ補正があったんやけど。まああっちは動画に弱いので、やっぱり強み弱みがあるらしい。

 そして友人たちと新宿へ飲みに繰り出した。これは山崎ハイボール。
接写も結構いける。前のデジカメだとこの写真は絶対に撮れなかった。夜景もなかなか綺麗に撮れたし、いい感じかも。カメラのデザインは平凡で、やっぱりIXYのがカッコイイって思ってしまうけどね。

0 件のコメント: