日曜日, 3月 27, 2011

明治神宮でデジカメを活用してみた

前回店員オススメのCX4を買いに行ったはずが、今度は違う店員さんの勧めに揺られて、CASIOのEX-ZR10を購入。なんか流されやすいなあ。なんでも風景写真や動画に強いとか。

試しどりというかせっかく買ったし、活用するために、明治神宮へ行ってみた。

オシャレでモードな原宿の裏手に、こんな緑に囲まれた空間があるってことがまず驚き。敷地はかなり広い。都内のパワースポットと言われているけど、空気が新鮮で美味しい!

そして写真の威力を試す。このデジカメ、高速なCPUを積んでいるのがウリらしく写真を撮るのに一瞬しか時間がかからない。ボタンを押しても、え?もう撮れたの?って感じ。メニュー操作もサクサク。

最近流行りのHDRモードというのがあって、逆光でも周りの景色が潰れずに綺麗に映るヨ!というやつ。まあいい感じなのかな。あと、パノラマ写真が取れたり、動画も滑らかに取れるし録画中のズームも可能。さすがに最近の奴は違う。

でも、ちょいとバッテリーの減りが早い気がしたのと、手ぶれ補正が弱くて結構ブレるのがネック。CX4は、わざと手を揺らしても全くぶれない強力な手ぶれ補正があったんやけど。まああっちは動画に弱いので、やっぱり強み弱みがあるらしい。

 そして友人たちと新宿へ飲みに繰り出した。これは山崎ハイボール。
接写も結構いける。前のデジカメだとこの写真は絶対に撮れなかった。夜景もなかなか綺麗に撮れたし、いい感じかも。カメラのデザインは平凡で、やっぱりIXYのがカッコイイって思ってしまうけどね。

日曜日, 3月 20, 2011

デジカメが欲しい

Bloggerがアップデートされ、使いやすかったブロブのデザインテンプレートが、さらにいろいろと自由度が高くなり写真を背景にすることもできるようになったので、早速試してみた。

うん、なかなか良い感じ。

最近はTwitterで言いたいことは言っているので、こちらに書きたいという気持ちが逆に弱まってしまうのやけど、たまには更新していかないといけないな。

本題のデジカメ欲しいということやけども、池袋のBICCAMERA行ってみたところ、RICOHのCX4が非常にオススメとのこと。結構ごついし、本当はIXYが欲しかったし、コンパクトなのが良かったけども、最近は携帯の写真性能が良くなり、デジカメは性能で勝負しないと差別化出来ない時代だと。

たしかに、今年できればiPhoneに機種変したいし、それならHD動画も写真も取れるし。となると大きくても画質良いやつがいいのか?悩む。

で、節電で暗い店内のスーパーには相変わらずパンも水もない。誰が買ってるんだろうか。皆が少しずつ買った結果なくなってるのか?ヨーグルト入荷も少なく牛乳も一人1パックまで。買い占めでガソリンがないから?なんだろか。

土曜日, 3月 12, 2011

地震

前代未聞の巨大地震により東北・沿岸地方では大変なことになっている。自分がいるのは東京なので、震度5強だしそれほどたいしたこともなかったわけだけど、それでも今まで生きてて一番大きな揺れだったので、一応日記として記録しておこうかなと。

いつもどおり池袋の会社で仕事をしていて、後30分くらい立ったら打ち合わせだなーとか思っているとなんとなく地面が揺れているような感じが。

誰かが「揺れてる?」とか言っていて、まあいつものことだなと思っていたら、なかなか収まらないどころか、だんだん激しくなってきて、ガタガタガタって周りで物の揺れる音がしてきて、ちょっと怖くなり席を立ってPCが倒れないよう必死で抑えてた。

東京大震災?なんて揺れながら冗談半分で言ってる人もいて、確かに経験したこと無いレベルの揺れで、棚の上からダンボールの空箱が落ちてきて、社内に汚く積んでいた本やCDの荷物が崩れて非常口をふさいだりしていた。

揺れが収まってから外を見ると、向かいでは防災ヘルメットをかぶった人がぞろぞろビルを降りて非難してたり、駐車場に人が集まって不安そうに電話してた。

あとからさらに大きい地震が来るかもしれないから、しばらく休憩してーと社長が言って、みんなでワンセグ見たりネットで情報見て、あれだけ大きく揺れたのに、震源は遠くの宮城なんだと知って驚いた。日本沈没だとかマグニチュード8だとかなんだとか言って騒いでた。

それからも余震がしょっちゅうあってそのたびにびびってた。外の電柱が揺れていて、電線がぶらぶらと大きく揺れてた。

取引先からメールがあって打ち合わせ中止。

外に出ると、携帯をいじっている人だらけで、道端や駐車場に座り込んでたむろしていたり、駅前の公衆電話では行列していた。駅目前で停車した電車から、線路の上を歩いて行く乗客がいて、電車止まってるんだなと思った。池袋駅はシャッターが閉まっていて、もうすぐ地下は封鎖しますとアナウンスが流れていた。

東口まで来ると、駅前はいつも以上に人が溢れていて、騒然としていた。ビックカメラは店内点検中ということで店が封鎖されていた。ヤマダ電機本店も閉店。なぜかヤマダのモバイルドリーム館だけ平常営業していた。

それからTwitterを見たりYahooをみたり、USTでNHKのニュースを見ながら仕事を始めたけど、余震が続くし、まったく集中できないので、夕方頃に歩いて帰宅。社内の人はタクシーに乗り合って帰る相談を始めてた。今思えば渋滞してたからあまりいい案じゃなかったような。さすがに池袋は人口が多く、歩いて帰宅する人も多く、ずらずらと並んで歩いて帰ることになった。

家の中は本が少し崩れていたけど、幸いにも本棚やTVが倒れるようなことはなくて、一安心。夜中も余震でびくびく。

とりあえず近所の知人は無事らしい。仙台にいる知り合いは大丈夫だろうか。。