水曜日, 11月 24, 2010

今年の買い物Mac関連

はぁちゃんがMac買ったそうなので、自分も今年Macbook入手してから半年、Mac関連でいろいろ買い物をしたものをまとめておこうかなと。

ちなみに、どれも満足してる。自分なりの満足度を★にしてつけてみる。5つが最高。こんなに買ったのは、海外製ソフトが安く買えるから。円高最高。


まず、VMWare Fusion。★★★★★
これがあれば、Macを使いながら仮想環境でWindowsも動作させられる。自分はXPを入れてるけど、起動も早いし、動作も軽くてさくさく動く。Win7も試しに入れたが、これは遅くて辛いので、XPがオススメ。あと、メモリ増設して4GBは必須。2GBのときはハンパなく重かったので。軽めのゲームもやるし、Winでしか使えないソフトはこいつで使う。でもDAWはさすがに重すぎてノイズがのるし無理だった。。。

うちにはデスクトップのWin機があるので必要ないといえばないんだけど、Macbookはノーパソなので、膝の上でいろいろできるのが便利。

Ableton Live。★★★★★
Win/Mac両対応のDAW。小さい画面でも作業しやすいように構築された、洗練されたUIが13インチのディスプレイでも使いやすい。たまに大きいディスプレイに繋ぐんだけど、やっぱ大きい画面は必要ないなって感じる。出てきたアイデアを適当にバラバラに置いておいて、あとで繋いだり簡単にできるのが最高。ミニマルテクノとかそういうのに向いてる気がする。気負わずに作れるのがいい。あと、ノーパソでのDTMは、座椅子にもたれながら作業できたりと、姿勢が楽なのがよいね。

Native Instruments Komplete 7 ★★★★
Winのときに買ったソフトシンセが大部分使えなくなったので、MacDTMを快適にすべく購入。たくさんのソフト音源が入った最強の価格破壊パッケージ。こんな値段でいいのかな。FM8はどんな時でもとりあえず合う音が出るので最高に便利。ドラム音源Batteryもいい。あまり生音使わないので、一番容量が大きいKontactは個人的に使えない…


まだそんなにヘビーに使えてないんやけど、感想として、MacでのDTMは

・動作音が静かで嬉しい
・指をすっと動かすだけで横スクロールできるので、横スクロールを多用しがちなDAWとの相性がばっちり。

残念な点として、
・synth1や、個人的にはz3ta+が使えない。SONARもFL Studioも使えない。

なんてのがある。


他に、ゲーム制作関連としていくつか買ったものは以下。この手のソフトとしては、安いものばかり。

ArtRage Studio ★★★
紙に書いているようなかき心地が素晴らしいお絵かきソフト。日本語版もある。アナログな感じがすきで、アイデアをまとめるのに使ったりする。でも最近は普通に文房具店で買ったスケッチブックにクレヨンや色付きペンでアイデアをまとめたりしているけど、データならPCに保存できるから一長一短。

Pixelmator ★★★★
ゲームの素材を作りたいけど、フォトショップは高いし。ということで購入。高機能なのに安い。GPU使ってるらしく、UIがぐねぐねアニメーションしてカッコイイ。MacのGimpってバグってるし微妙なので、自分はこれを買って満足してる。起動に時間のかかるPhotoshop Elementsと違い、さくっと起動するところも好き。

iPad ★★
で、Macと関係はないんやけど、ぶっちゃけ今年一番満足してない買い物は、iPadかもしれない…といいつつ、Webを見るのに使ったりはしてるんやけど、欠点が多くて、

重い
Webページの読み込みがPCに比べると遅い
日本ではほとんど電子書籍が出てない

この3つが自分には痛い。凄く良い点と、凄く悪い点があって、悪いほうが目立つ感じ。といっても、いつか、改善されたバージョンが出たらまた買うつもり。

iPod touch ★★★★★★★★★★
逆に一番満足度が高い、というか、買う前に思ってたより10倍はよかった、というのがiPod touch。これはどうしてもっと早く買わなかったのか、って思ったね。それでiPad買ったんだけど。なかなかうまくいかないな。

1 件のコメント:

MARSH さんのコメント...

ソフトシンセ関連は今、Winに入れてるEZdrummerをMacに移行しようか、と思ってますぜ。
あと、KORG Legacy Collectionも。
ダイナミック系エフェクトの具合がまだわかんないけど、あんまり評判よくないらしいから、場合によってはサードパーティ製のマスタリング系エフェクト買うかも。

フォト系はPhotoshopElements9とPremierElements9を突っ込んだよ!
最近、デジタル一眼やり始めたので、PhotoShopはすごいありがたい。
ニコ動用に動画をつくるのもあって、Macは芸術系に凄く強くてホント嬉しい!

MagicMouse、縦にも横にもスクロールするからすごい便利ー。
中クリックがなくてちょっと不便だったけど、MagicPrefsいれて解消しました♪