金曜日, 10月 15, 2010

FF XIV始めました

仕事で作っていたゲームのマスターアップをとりあえず終わり、N社でチェックする間は自宅待機、つまり休暇がとれた。久しぶりの連休だ。やったね。(バグがあったら電話がかかってくるけどね)

ということで、ちまたで噂のFF XIVをやり始めた。

ネットで言われているように、UIがもっさりしていたり、バザーが使いにくかったりもするけど、それを差し引いても、全然面白い。戦闘や生産、採集という基本的な部分がしっかり作られているし、とにかくグラフィックが半端ない綺麗さなので、美しい広大な世界をてくてくと歩いているだけでも、かなり楽しい。



都市はリムサ・ロミンサで開始。メインで呪術師のランクを上げながら、たまに釣りをしたり岩を掘ったりしつつ、最近はリンクシェルに参加しているので、パーティを組んでリーヴクエストを消化したりしている。

今いるのは、社会人のみのリンクシェルなんやけど、大航海時代の時もそうだったんやけど、人が集まると(特に若い人が多いと)、世の中の必定というか摂理というか、口げんかが始まるのが嫌なんやけど、社会人だけだと皆大人なので、荒れなくて居心地が良い。


自分の場合、FF11は初めてのオンラインゲームが新鮮だったこともあって2ヶ月間はまり続けたけど、大航海時代は一ヶ月くらいで飽きた。ただ今回は、自由時間の少ない社会人向けの救済システムがいろいろと盛り込まれているので、短めのログイン時間でもLV上げなどがしやすいのが有り難い。

月額1000円で安いし、少しずつ、のんびりやっていきたいね。

0 件のコメント: