土曜日, 5月 29, 2010

iPadを購入!


iPadを購入した。容量はそんなにいらないかと思ったので、16GB。といっても、iPadのアプリは総じて容量が大きめなので、32GBのほうがよかったかも。純正カバーも買った。

まず感じたのは、とにかく画面が綺麗!これは見てみないとわからないと思う。写真を表示させると、PCのディスプレイで見るのと全く美しさが違う。画面が大きいので、Web閲覧も快適。電子書籍も見やすくていい。閲覧に限れば、最強のデバイス。Yahooや毎日新聞のニュースサイトが、ほぼ一画面内に収まる一覧性は凄い。ネットブック的なPCを持ってない人は、絶対に買った方がいい。

ただ、自分の場合、使っているすぐ横に常にMacbookがあって、今のところ、それと使い方がかなり被ってる気はしている。といっても、iPod touchも、最初はただのゲーム機+音楽再生機だったけど、アプリによって目覚まし+本+TV番組欄+メモ帳+アイデア帳+予定表+家計簿と、どんどんパワーアップし、自分のライフスタイルまで変わるほどだったので、こいつも今後のアプリ次第でだんだん変わっていくだろうし。自分が一番期待してるのは、電子ブックリーダーと、アイデアをまとめるための手書きノートだし、アプリもいろいろ買うつもりだ。

iPad最大の欠点は、とにかく重量があるので片手だと持っていて疲れる。長時間使うときは、膝の上に乗せるのが正しそう。

アプリはまだ多くは試せてないけど、電子書籍のAlice in wonderlandは、非常にインタラクティブで楽しい本になっている。こういう書籍が今後増えてくると時代は変わっていくんだと思う。

0 件のコメント: