月曜日, 2月 22, 2010

結局Reverbを購入

結局、フリーのリバーブを探してみたものの良い物が見つからなかったので、仕方なく、市販の物を探すことにした。

今まで、エフェクト類を個別に買ったことはなかったので、これが初めての買い物になる。

なるべく安くて品質の良い、コストパフォーマンスの良い物をと探したところ、Toraverbというのを見つけた。昔、DTMマガジンで写真を見たことがある気がする。

デモ版を試したところ、確かに音は非常に良い。プリセットにもいろいろあり、洞窟の奥のように残響が深く残るもの、残響は少ないが綺麗にかかるもの、ただリバーブといっても、いろんな種類があるのだと知った。今までは、かけ方が深い・浅いくらいしか意識しなかったけど、これだけいろいろできると、かけ方で音の感触がかなり変わってきそう。

35ユーロだったので、とりあえずこれで良いかと思って購入。z3ta+のビルトインリバーブを切ってこちらに切り替えてみると、音が柔らかくなってずっと聴いていたい感じに。パラメータが多いので、ほとんどプリセット頼みになりそうやけど、なかなか使えそうな味方を手に入れた。

ちなみに、Sonar付属のLexiconのリバーブは、どこのスタジオにも置いてある超定番品で、音質もピカ一らしい。Sonarでミキシングするなら他のリバーブは必要ないのかも。

0 件のコメント: