土曜日, 12月 19, 2009

FF13

FF13を購入してプレイ中。まだ8時間くらいしかプレイしてないけど、かなり面白い。
キャラクターが動きまくる戦闘がなかなか楽しい。
難易度も厳しめで、もう10回くらいは全滅した。
といっても敵が強いからというよりは、油断してるとすぐに死ぬという感じ。

しかし世界観は、FF12の硬派で、実在感をたっぷり感じられたイヴァリースという世界から一変して、中途半端に未来風で、統一感もリアリティもない世界に戻ってしまった。キャラクターも、最近のTVドラマでありそうな大げさな演技が多いというか、ステレオタイプさを感じる。

というわけで、FF10に戻ってしまった世界観はあまり好みじゃない(というかFF12のが好き)やけど、話自体は悪くないし、戦闘システムが楽しいので、かなり面白い。今回の戦闘は昔出た体験版とはまた変わっているらしく、かなり練り込んだのやろう。

前回のガンビットシステムは、オートバトルの一つの到達点だと思えるほどよくできていたけど、シリーズごとに、よく毎回新しいシステムを考えて、しかも面白いというのが凄いなあと感心する。ゲームでは未だに一本道から抜け出せないので、自由に行き先を決められる状態になりたいところ。といってもFF12は別として、最近のFFって街以外は全て一本道だったかもなあ。

0 件のコメント: