水曜日, 10月 14, 2009

ボスを作る

今作っているゲームでボスを担当していて、連休中はずっとボスの修正作業をしていたのやけど、その甲斐あって、前回提出したROMでは、お客さんからのボスの評価が良く、そのうちのいくつかは、「面白い」と言ってもらった。

元々もらっていた仕様書はあるものの、前回、その通りに作っても全く面白くはならなかった。お客さんから一度は「面白くない」と言われてしまい、今はプログラマの自分が、攻撃パターンから攻略法からほとんど考えている状態。

なので、面白いと言われると、かなり嬉しい。

予算も時間もない、敵の種類も少ないし、エフェクトも敵の攻撃モーションも素材もない。使えそうなものがない。だから面白くできない。

と散々思ったけど、でも、まてよと思った。

時間もお金もなくても、アイデアだけなら出せるなって思った。お金はかからないし、脳内で考えるだけだから何日も必要とかいうわけじゃない。というより、出せるものは知恵しかないな、と思った。


なので、ありあわせの素材で、冷蔵庫の残り物で料理を作るように、ボスの攻撃パターンをどんどん作り替えていった。それが功を奏したらしい。


しかし、もう残り時間がない。バグは結構残ってるはずなので、不安だ。。。

0 件のコメント: