日曜日, 8月 30, 2009

電車のドア

終電に乗っていたら、駅に着いたことに気づくのが遅れたらしく、電車から降りようとして目の前で閉まる扉に足を突っ込んだ人がいた。

そう簡単に扉は開けてくれない。でも結局、車掌が根負けしたのか、マニュアルにそう書いてあるのか、1,2分ほど粘っていたら、扉が開いてその人は降りていった。

こういうときって、関西の感覚だとすぐにドアを開けてくれそうな気がする。駅の階段を必死で下りて、目の前でドアが閉まった~ってときでも、またドアを開けてくれたことも何度かあったし。

東京では、人が多いのでいちいちそんなことをやっていてはきりがないので、足を突っ込もうが手を突っ込もうが、その手を引き抜くぶんしか開けてくれない。仕方ないこととはいえ、東京は冷たいところだなぁと感じてしまう。

でも、今回は乗客が何人も手を貸して扉を開けようとしていたので、なんだか妙な連帯感を感じてしまった。


麻生さんが池袋に来ていたらしい。見たかったな。

金曜日, 8月 28, 2009

結局、ニコ動で全部見た

ペルソナ3,クリアは出来なかったものの、ストーリーの続きが気になっていたので、結局ニコニコ動画で続きを全部見てしまった。ストーリーはかなり良くできていて、昨今のRPGの中でも出色の出来じゃないやろうか。

端で見ていても面白かったので、自分でプレイしていたら、感動することやろう。しかし、プレイ時間100時間は辛い。

といいつつ、P4はやろうかと思ってる。

月曜日, 8月 24, 2009

一年ぶりにペルソナ3を進めようとしたら詰んだ

ペルソナ3フェスを昨年夏頃にプレイしていて、後半まで進めたが、なんとなく放置していた。かなり後半まで進めていたはずなので、一応クリアしておこうと、引っ張り出してきたものの、基本的なルールをすっかり忘れていたので詰んだ。

このゲーム唯一のダンジョンである、タルタロスという塔を上りながら、期日までに人口島計画文書というアイテムを入手していかなくてはいけないのやけど、アイテムをエリザベスに渡すのを忘れていて期日が過ぎ、塔の上階へのロックを開かなくなり、強い敵と戦えなくなってLVを上げられなくなってしまった。

おかげで、イベントボス戦でLVが足りず、普通なら平均LV50以上で挑まないといけないところ、平均LV40前半しかなく、最大HPが少ないので、全員ハングドマンのアカシャアーツ一撃で葬られる事態に。

4回くらいボスに殺されて、何かおかしいなとWebの攻略ページを見て気がついたけど、これはもう無理。諦めよう。もうすぐラストだからと頑張ってみたけど、半日くらい無駄にしたなあ。

追記:ペルソナ3はクリアまでに100時間くらいかかるらしい。まだプレイ時間40時間だから、実はまだ半分・・・?

日曜日, 8月 23, 2009

海外のドッキリ

ときどき飛行機の機内で見かける海外ドッキリ。
見ていてちょっと不安になる日本のものと違って凄く笑える。





木曜日, 8月 06, 2009

斑鳩の協力プレイ動画

珍しく斑鳩の動画が上がってるね。
360斑鳩で、ゲーム中からダウンロードしてみられるものと同じリプレイみたいやけど、つい全部見てしまった。




ちょうど今日も斑鳩をプレイしていたけど、たまにしかプレイしないせいで、あまり上達しない。面セレクトを使えば、4面はボスまでは到達できるようになったけど、通しプレイだとミスが多くてなかなか前に進めない。

日曜日, 8月 02, 2009

ダースベイダー

これは笑える。


土曜日, 8月 01, 2009

最後まで頑張る

2ヶ月くらい前、同僚から、ひどいゲームを作っているという話を聞いた。ネットでは話題になっているけど、実際にはひどい内容になっている。修正のしようがない。どうしようか頭が痛いと言っていた。


で、実際に発売されてみると、結構評判がいいらしい。恐らく、面白くするためにその後かなり頑張ったんやろう。こんなこともあるんやな~と思って感心した。