火曜日, 7月 28, 2009

タクティクスオウガ

懐かしのタクティクスオウガをバーチャルコンソールで購入した。昔、大好きだったゲームや。


SFCのゲームなので、さすがに解像度的には荒いが、グラフィック自体は今見てもかなり綺麗。崎元さんの音楽も色あせない。ストーリーは、ゲーム中の選択肢で大きく分岐するので、今回は、町の人を皆殺しにせよとの命令に従うことに(LOWルート)。

すると、自分が悪者になった気分。前回仲間だったキャラが襲ってきたのでやむなく殺して進む。途中まで結構楽しくプレイしていたけど、ある一つの大きな欠点があるせいで、少々だれてしまった。

それは、このゲーム、1ステージ終わるごとに、トレーニングと称してLV上げのようなことを延々とやらなくてはいけないのだ。これが面倒くさすぎる。以前プレイしたときは、姉のカチュアを殺してエンディングを迎えてしまったので、できればハッピーエンドを見たかったが・・・

ちょっとこのシステムは、なんとかならんかったのかな。

0 件のコメント: