水曜日, 6月 17, 2009

Photoshop Elements 7.0を購入

Gimp2.0で十分と書いたばかりにも関わらず、結局Photoshop Elements 7.0を購入した。
黒を基調としたシックなデザインとなって、なかなか格好良い。インタフェースは使いやすくなってる部分もあるけど、相変わらずUIの描画が遅くてもっさりしてて気になる。

しばらく使ってると、起動時に

「写真の編集の初期化に失敗しました。エクスプローラからファイルのロックを外してください」

というような感じのメッセージが出て、起動しなくなった。で、いろいろ調べた結果、フォトショップのインストールされたフォルダの、「Photoshop Elements 7.0 お読みください.html」に、次のような記述を発見。


環境設定ファイルと初期化: Photoshop Elements の写真編集モードの動作に問題がある場合、Photoshop Elements の環境設定ファイルを初期化します。スタートアップスクリーンで「編集」を選択したら、すぐに Shift+Ctrl+Alt キーを押し続けます。設定ファイルを削除することを確認するメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。


早速実行したところ、無事普通に起動するようになった。ユーザ権限がらみのバグか?機能が豊富なだけにバギーやったり動作が重かったりするなあ。Elementsは、アルファが使えないのが致命的ではあるけど、そこは保存時だけGimpで補えばいい(面倒やけど)。それ以外は全体的に使いやすく、フィルタの品質も高いなと再確認した。

0 件のコメント: