日曜日, 6月 28, 2009

マイケルかっけえなあ

今更、マイケルの動画を見ているけど、かっこいいなあ。



昔友人とお祭りを見に行ったとき、ダンサーが踊っている姿が格好良くて、俺たちもダンス習おうか!なんて言ってたことがあったけど、実際やっとけば面白かったかもなあ。

土曜日, 6月 27, 2009

Google Page Creatorも終了

Google Page Creatorをホストとして使っていたユーザーに対して、Googleからメールが届いた。それによると、Google Page Creatorのサービスが終了するらしい。

今アップロードされている内容はGoogle Sitesへ自動的に移行されるようなので基本的に問題ないが、GooglePageで可能だったファイルのホストは、Sitesではできなくなるので、注意しろとのこと。

今まで、MP3プレーヤを表示させるために、Google Page Creator上にMP3とswfとHTMLを置いて、それをブログに表示させていたので、今後は新しい場所を見つけないといけない。

金曜日, 6月 26, 2009

EmEditorがかなり良い

きっかけは、なんとなくやったんやけど、EmEditorのシェアウェア版を購入した。
せっかく買ったので、標準のテキストエディタとして当然採用して、スクリプトの編集や、会社でCのソースを書くために、EmEditorを使っている。(CodeWarriorは使いにくいからね。。。)
本気で使い始めてわかったけど、これはかなり便利!

とにかく、プラグインがいい。
.cppと.hをキー一発で行き来できるプラグイン。関数一覧を表示したり、エクスプローラ風にフォルダを表示したり、インテリセンスのような補完候補表示や、構文整形まで出来る。補完機能は、別にソースコードに限らず何にでも使えるので、応用性が高くて、自作のスクリプトを書くときも活用してる。

あとは、別ファイルの関数定義へも一発ジャンプできれば、最高なんやけど、まだその方法は見つけていない。ありそうなんやけど。

そもそも、プラグインを使わなくても、基本的にいろんな機能が高いレベルでそつなく入っていて、ストレスを感じることがほとんどない。バイナリファイルを開いて編集できる機能なんて、なにげに便利。

そして、一番のお気に入りは箱形編集!この便利さは感動的。使いまくり。

土曜日, 6月 20, 2009

敵配置スクリプトを作ってみた

ゲームの敵キャラ配置のために、自作のスクリプトを作ってみた。
前回は、GUIで配置できるツールを作っていたけど、ツール作成はもちろん、配置も面倒やった。
でも、このスクリプトは非常に扱いやすい。テキストというのは編集が楽で強力や。
2DのSTGならこの程度で十分。

スクリプトの例。

//敵、frame差分、X座標、Y座標、パターン、引数
enemy1, 60, 20, 0, 0, aim3
for 4{
enemy1, 10, +30, 0, 0, aim3
}
enemy2, 60, 200, 0, 0, aim
enemy2, 10, +30, 0, 0, aim
enemy2, 10, +30, 0, 0, aim
enemy2, 10, +30, 0, 0, aim
enemy2, 10, +30, 0, 0, aim


水曜日, 6月 17, 2009

Photoshop Elements 7.0を購入

Gimp2.0で十分と書いたばかりにも関わらず、結局Photoshop Elements 7.0を購入した。
黒を基調としたシックなデザインとなって、なかなか格好良い。インタフェースは使いやすくなってる部分もあるけど、相変わらずUIの描画が遅くてもっさりしてて気になる。

しばらく使ってると、起動時に

「写真の編集の初期化に失敗しました。エクスプローラからファイルのロックを外してください」

というような感じのメッセージが出て、起動しなくなった。で、いろいろ調べた結果、フォトショップのインストールされたフォルダの、「Photoshop Elements 7.0 お読みください.html」に、次のような記述を発見。


環境設定ファイルと初期化: Photoshop Elements の写真編集モードの動作に問題がある場合、Photoshop Elements の環境設定ファイルを初期化します。スタートアップスクリーンで「編集」を選択したら、すぐに Shift+Ctrl+Alt キーを押し続けます。設定ファイルを削除することを確認するメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。


早速実行したところ、無事普通に起動するようになった。ユーザ権限がらみのバグか?機能が豊富なだけにバギーやったり動作が重かったりするなあ。Elementsは、アルファが使えないのが致命的ではあるけど、そこは保存時だけGimpで補えばいい(面倒やけど)。それ以外は全体的に使いやすく、フィルタの品質も高いなと再確認した。

火曜日, 6月 09, 2009

今更ながらUNIQLOCK

UNIQLOCKというのを今更知った。
結構話題になっていたらしい。

ブラウザのウィンドウいっぱいに映像が映し出されるってこと自体が既に驚き。

センスもいいし、すごくクールやね。

日曜日, 6月 07, 2009

GIMP2が使いやすい

最近は弾幕シューティングを作っている。

画像はPhotoshop Elementsで作成していたけど、アルファ付きTGAを出力できないので、仕方なくGIMPを使うことにした。

昔のGIMPは、LinuxチックなGUIが苦手やったのやけど、今のバージョンではUIは普通にWindowsぽくなって馴染みやすくなっていた。しかもPSDファイルも開ける!アルファも使えるし、フォトショでできることはたいがい出来そうやし、細かいインタフェースにさえ慣れてしまえば、Elements買う意味ないかも。

金曜日, 6月 05, 2009

スクライド

最近は、スクライドのDVDを借りて見ている。

このアニメは、自分がまだ学生だった頃に、珍しくリアルタイムで見ていたやつで、なぜ見ようと思ったのか覚えてないけど、当初はまあまあだと思っていたのが、話が進むごとに引き込まれて、結局凄く面白かったという記憶がある。

はっきり記憶に残っているのは、第一話と、インパクトのあった数シーンだけで、登場キャラすらほとんど覚えていなかったので、二度目だというのにかなり楽しめている。やはり、昔見て面白かったものは、今見ても面白い。そして熱い。


火曜日, 6月 02, 2009

360版 斑鳩

斑鳩が、360のLIVEアーケードに登場していた。

ぼくはGC版を持っているし、いらないなと思ったけど、体験版をプレイしてみると、なんと、HDに対応しているうえ、元がドリームキャストのゲームとは思えないほど、超美麗なグラフィックだったので、つい買ってしまった。

この有名なパターンゲーは、むやみに弾を撃っているとすぐに死亡する、我慢ゲーでもあるので、撃ちまくりたい自分の性格にはちょっと合わないけど、せっかくなので真面目にプレイしてみると、かなり面白いってことに今更ながら気づいた。

音質もいいし、映像も美麗やし、普通に移植しただけでは、絶対にこうはならないので、かなり手間をかけて移植したってことがよくわかる。

それにしても難しい。

3面がクリアできないので、ランキングトップのプレイヤーのリプレイをダウンロードし、見てみると、動きがあまりに人間離れしていて、世の中には凄い人がいるなと思った。

涼宮ハルヒの憂鬱を見た

ブログを書いているとわかるが、どうやら自分が何かにはまるのには周期があるらしい。

で、最近、またアニメにはまっている。

ちまたで噂の涼宮ハルヒの憂鬱というのを再放送していて、話題になっていたので、観てみたところ面白かったので、DVDを借りて6話まで観た。これでTVに追いついた。

面白い。というか、長門がかわいい。

続きはTVで観よう。しかし、TVで放送されているのはなぜか外枠が真っ黒に塗りつぶされていて画面が小さいのはなぜやろうか。DVDを買わせたいための商法か?

月曜日, 6月 01, 2009

新型PSP

PSP Goってのが出るらしい。
ぼくはPSPは持っていないけど、相変わらずプレイしたいと思うゲームが出ないので、当面買う必要はなさそうや。

最近はゲーム機も細かくバージョンアップするけど、ゲーマーでない一般のユーザーが、ゲーム機はたくさん種類が出ていてなんだかわからないということになって敬遠したり、購入意欲をそぐ原因にならないか、不安になる。