日曜日, 5月 10, 2009

Windows 7 いい!

βからWindows7 RCへ入れ直して使っているけど、Windows7、いい。

何がいいというと、細かいところがいろいろいい。エクスプローラは使いやすくなったし、複数フォルダをまとめられるライブラリ機能も便利。Snipping Toolもデスクトップ画像のキャプチャに便利やし、ペイントもjpgやpngを簡単に保存できて便利。新しいタスクバーはデザインが微妙と思っていたけど、実はすごく便利で、これが一番便利になったポイントかもしれない。

デスクトップテーマも背景と色の組み合わせだけとはいえ、Webからダウンロードしてその場で適用できるので、気分の向いたときにテーマを変えるのも楽。壁紙は同時に複数選択できて、時間ごとに自動で変化させられる。ガジェットの配置も柔軟になった。ファイル検索は早くなり結果は見やすい。

・・・などなど、細かい点でいえばもっとたくさんあるけど、Windows 7は素晴らしすぎて全くVistaを使う気がしないので、β登場以来、ずっとWindows7を使い続けてるぼくであった。

でも、さすがに正式リリース版じゃないだけあっておかしなバグも。スタートメニュー位置が変になった。RC版では不具合報告はどこからすればいいのかな?

0 件のコメント: