水曜日, 5月 06, 2009

久しぶりにゲームを作ろうと思ったが

ようやくCivilization中毒も落ち着いてきたので、パズルゲームを考えて作ることにした。

以前DirectXでゲームを作ったこともあるし、今回は楽勝と思っていた。が、どうやら離れていた2年ほどの間に、あっというまに浦島状態になっていたらしい。

調べていくと、最新のDirectXは10やけどVistaのみの対応。もちろんXPでも動いて欲しいので、DirectX9で作ることになる。そして、個人的にはC#を使いたい。が、Managed DirectXは不人気だったのか既にサポートが終了したらしい。C#で作るならXNAを使うしかない。

選択肢は、

・どうせDirectX9を使うのだし、最新の動向は無視してManaged DirectXを使いC#で作る
・C#で最近の技術にもついていきたいので、XNAを使ってみる。
・こだわりを捨ててC++でDirectXを使う。

マイクロソフトの技術(.NETとか)はいつも変化が激しいけど、DirectX周りは、特にその傾向があって、本当ついていけない。さて、どうしようか。。。

0 件のコメント: