木曜日, 4月 16, 2009

ラストレムナントPC版をクリア

ラスレムPC版をようやくクリアした。360で途中までプレイしているので、二度目は早いかと思ったけど、サブクエストを丁寧に全部こなしてると、さすがにボリュームが半端じゃなく、途中で飽きてきたけど、倍速戦闘のおかげで最後までクリアできた。ラストは敵も強く、ボスも手応えがあってRPGのラストにしては珍しく楽しかった。

ただ、結局七将軍も仲間にしてないし、超古代遺跡にも行けなかったし、遊べなかった要素も結構ある。でも二週目やるのは面倒。

このゲーム、高い自由度は楽しいけど、クエストにも面倒なのがあって、同じ洞窟で何度も素材を取ってこいとか、迷路のようなダンジョンでやたら歩かされるというのはすごく萎える。敵も色違いが多いし、もう少しバリエーションが欲しかった。

一方で、バランス調整は良くできているし、グラフィックは綺麗やし、戦闘システムはすごいと思う。このゲームの面白さの50%は戦闘、30%は超美麗な町並みやフィールド、10%は高い自由度、あとはパーティ編成の楽しさとかいろいろってとこやね。

といっても、わざわざグラボ買い直してまでプレイするほどのゲームじゃないなぁ、という感じやった。だいたいボリューム多すぎ。お腹いっぱい。

ニコ動の実況見てたら面白そうなので、シヴィライゼーションやりたい。

0 件のコメント: