日曜日, 4月 19, 2009

シヴィライゼーション4がやばい

シヴィライゼーション4、買ってしまった。

最近は360,PS4,DSでも出ているらしいのやけど、やっぱりシミュレーションゲームと相性がいいのはPCやろ!ってことで、PC版を購入。グラフィックは欧米産ってことできもい感じもしたけど、すぐに慣れた。

なにやら200ページ近い分厚いマニュアルに、スターティングガイドらしき小冊子、ポスターサイズのテクノロジーツリーまで入っていて、盛りだくさん。

このゲームは、ひとことでいうと文明建設シミュレーションというか、時代は紀元前から始まって、最終的には宇宙に行けるまで文明を発達させることになる。戦争も、最初は棍棒で隣の国と殴り合っていたのが、ゲーム終盤になるとICBMで攻撃だ!なんてことになって面白い。

このゲームには自分以外のライバル文明というのがいて、彼らに技術的な後れを取ると、戦争を仕掛けてもどうやっても勝ち目がなく、脅迫めいた要求ものまざるを得なくなったり、最悪攻められて滅亡してしまうので、時代の先を行くよう、結構必死で頑張ることになる。

で、この文明を発展させるのが楽しいんよね。鉄を作って次は銃だ!いやいやコロッセオを作って住民の不満を和らげよう、とか、土地の確保に遅れたから戦争して都市を奪ってしまうか悩んだり、宗教はどうするか、世界遺産を作るか、どの程度軍備にお金をかけるか、平和に宇宙開発競争で勝利を目指すのか、戦車を作って戦争するか、没頭してプレイしていると、朝だったのに気づいたら夕方で、夕方だったのが深夜になって、あっという間に一日がたってしまう。これはやばい。

木曜日, 4月 16, 2009

ラストレムナントPC版をクリア

ラスレムPC版をようやくクリアした。360で途中までプレイしているので、二度目は早いかと思ったけど、サブクエストを丁寧に全部こなしてると、さすがにボリュームが半端じゃなく、途中で飽きてきたけど、倍速戦闘のおかげで最後までクリアできた。ラストは敵も強く、ボスも手応えがあってRPGのラストにしては珍しく楽しかった。

ただ、結局七将軍も仲間にしてないし、超古代遺跡にも行けなかったし、遊べなかった要素も結構ある。でも二週目やるのは面倒。

このゲーム、高い自由度は楽しいけど、クエストにも面倒なのがあって、同じ洞窟で何度も素材を取ってこいとか、迷路のようなダンジョンでやたら歩かされるというのはすごく萎える。敵も色違いが多いし、もう少しバリエーションが欲しかった。

一方で、バランス調整は良くできているし、グラフィックは綺麗やし、戦闘システムはすごいと思う。このゲームの面白さの50%は戦闘、30%は超美麗な町並みやフィールド、10%は高い自由度、あとはパーティ編成の楽しさとかいろいろってとこやね。

といっても、わざわざグラボ買い直してまでプレイするほどのゲームじゃないなぁ、という感じやった。だいたいボリューム多すぎ。お腹いっぱい。

ニコ動の実況見てたら面白そうなので、シヴィライゼーションやりたい。

火曜日, 4月 14, 2009

風邪

連日の夜更かしがたたって、風邪を引いたみたい。
最近花粉症の気があるので、鼻が出ていてもどっちかよくわからないんよね。

Cメジャースケールで作曲中。コードを作ってメロまで入れたのに、その前のコード進行との繋ぎが全然あってないことに後で気づいて、無理矢理つなげるために四苦八苦している。こういうのは、慣れるとスムーズに出来るものなんやろうか。そもそもつながらないことに先に気づけばいい話なんやけど。

月曜日, 4月 13, 2009

動画いろいろ

実写の動画にCGを合成する方法。最近はこんなの簡単にできるんやね。知らなかった。



科学とアインシュタイン好きにはたまらん。



爆笑した。

日曜日, 4月 12, 2009

詭弁

Wikipediaの詭弁の項目がなかなか読んでいて面白い。

頭の良い人の中には、こういうことを意識しながら会話している人もいるんやろうな。

share-it!が使えない

Rob Papen Predatorを購入しようと、Shareit!でポチってみたけど、なぜか入金処理で失敗するらしく、エラーメールが来るばかり。

クレジットカードでも、PayPalを通しても同じ。

仕方がないので、Gladiatorを買おうとしたけど、そこもShareit!を使っているので、結果は同じ。入力項目を何度も確認したり、カードを変えたりいろいろやったけど、だめ。

問い合わせは英語での電話しかないので、英語でもメールならかけるけど、電話での会話はさすがに自信がない。

まあ、そこまでして欲しいシンセかと言われると、どっちも微妙やけど、なんだか悔しい。何がいけないんやろうか。。。

水曜日, 4月 08, 2009

ラスレムPC版プレイ中

結局、GeForce9800GTを購入し、ラストレムナントを購入し、TVに繋いでプレイしてるけど、処理落ちも全然ないし、うちのPCはついにXBOX360を超えた。

ラスレムはUK版を、円高の恩恵を受けて安く購入。中身は日本語バージョンと同じ。

360で不満の大きかった処理落ちや時間のかかる戦闘というストレス要素がなくなって快適やけど、一方で、360版をプレイ済みの僕には、新鮮な点というのはほとんどないので、最初にPC版でプレイできていればよかったな~という感じ。

まあとはいっても、もともと(途中までは)面白いゲームだったので楽しんでる。

しかし、ビデオメモリが512MB必要ってすごい時代やなあ。グラフィックの美しさも半端ない。

日曜日, 4月 05, 2009

円安に・・・

今日為替を見たらドルが久しぶりに100円を超えていたので驚いた。
海外のソフトシンセを何か買おうと思ってたけど、迷ってるうちに円安が進んでた。いたたた。。

土曜日, 4月 04, 2009

ムビラ

メモ用。ジンバブエにはムビラという楽器があるらしい。




なかなか綺麗な音がするね。

コード進行を勉強する

DTMMでコード進行の勉強中。そして勉強したAマイナースケールを使ってみた曲がこれ。相変わらず全てFL上で作成。練習用なので仕上げは適当で、コンプはおろか、リバーブすら使ってないけども。

今まで、コード進行の本は買ったりして読んでいたんやけど、実際曲作りにどう使っていいのかさっぱりわからなくて、結局コード進行のことは忘れて適当に作るということを繰り返していたけど、結局作るのに時間がかかるし疲れるので、真面目に取り組むことにした。コード進行を決めてからメロを考えると、らくちんにできた。まだまだ勉強は必要やけど。

金曜日, 4月 03, 2009

お腹が減る

これ美味しそう。今度作ってみよう。

水曜日, 4月 01, 2009

ラスレムやりたいけどスペックが足りない

ラストレムナントPC版は、追加要素に加えてバランス調整までされているらしく、この360版は途中ですごくだるくなってやめたけど、基本的に中盤までは神ゲーと思っていただけに、バトルスピードが改善されてバランス調整完璧ならなぁ・・・という感じだったので、PC版ではどちらも改善されているというのを聞いて、興味を持ったので、公式サイトからベンチマークと体験版を落としてきてプレイしてみた。

しかし2年前に買ったGeForce7600の256MBでは、最低動作環境しか満たしていなくて、1024でも30fpsくらいで重く、解像度を1900×1200に設定すると処理落ちしすぎてゲームにならなかったので、最近のゲームはこれだけメモリがあってもだめなのかぁと、がっかり。

で、ラスレムのためになんとか安くて新しいビデオカードを買えないかと検討中・・・どうせやるなら最高の解像度でやりたい。じゃないと画面の縁に黒い部分ができて、中央の狭い範囲にゲーム画面が表示されてしまって、画面が小さいし。←訂正。解像度の選び方が悪かっただけだった。

いや、パソコンからTVに繋いで低めの(といってもハイデフの)解像度で動かすというのもありかも。。。それなら今のビデオカードでも動くかも。むむむ。