月曜日, 2月 23, 2009

FL Studio購入でござんすよ

ずっと以前から気になっていた、FL Studioを買ってしまった。SONARを持っているので、当然クロスグレード版。ソフトウェア自体は英語やけど、日本語ヘルプ、日本語マニュアルに、入門用書籍までついてきて、いたせりつくせり。

2GBのサンプリングCDもついてきて、これだけでも十分元は取れる。太っ腹すぎる。

ソフトを触ってみた感想は、かなりいい感じ。操作性は独特やけど、やりたいことがスピーディにこなせる、画期的なインタフェース。

特に、音色をドラッグアンドドロップでどんどん貼り付け、ステップシーケンサでリズムを作っていく作業スタイルは、すごく効率がよくて、楽しく作業できる。

基本的には、SONARからDXiで使う用途なんやけど、DXi状態では、MIDIキーボードからのメッセージを受け取ってくれなくて、ソフト音源の音色確認などが楽にできないのがちょっと痛い。

とはいえ、総じて満足。この快適な操作感、すばらしい。FL-chanはかなり微妙なので壁紙は速攻で変えたけど、ダンスするプラグインで踊る姿は、なんとなく可愛らしい。

2 件のコメント:

MARSH さんのコメント...

おぉ、FL!!
ダンス・トランス系のを作るにはもってこいじゃん!

MIDIメッセージ、DXiじゃなくてVSTi経由で、出来ないかな?

Bandle さんのコメント...

おお、VSTiだと、ちゃんとキーボードのメッセージを受け取ってくれたよ!

理由はわからないけど、これで一番の不満がなくなった。はぁちゃんさんくす!