火曜日, 2月 24, 2009

落ちまくり

他のDAWは知らないけど、SONARには不安定になりやすいウィークポイントがあって、それはVSTやDXiの削除。これを何度か繰り返していると、簡単に動作が不安定になって、強制終了する。SONARを再度起動したときに、ぴろーんと警告音が鳴った場合は、OSごと再起動しない限り、まともにSONARは使えない。

不安定な状態でうっかりセーブしていると、最悪、そのデータ上では二度とオーディオエンジンを開始できなくなり、今まで作ってきた曲がぱぁになる。

この現象に、先日うっかり遭遇してしまった。イライラしながら、新規ファイルを作り、MIDIトラックをコピーし、VSTの設定を全部再現しながら新しいファイルにコピーした。幸い、データの半分はFL Studio上で構築していて、SONARで使っていた音源はまだ3つだけやったから、被害は微少やったけど、過去にも同じ理由で何度かやられているので、基本的には定期的な自動セーブの設定をしているのやけど、今はWindows7に新しく入れたばかりで設定し忘れていたのが痛かった。

とにかく、SONAR上でのDXi・VST削除は慎重にやらないと、簡単にぶっ壊れるので、Cakewalkにはさっさとこのバグをつぶして欲しいね。

そして、最近使っているOpenOffice.org3.0のImpressなのやけど、パワポ買う金もないので、自宅でプレゼン資料書くときはお世話になっていて、感謝感謝やけど、こいつも普通に操作しているだけで、いろんな所で落ちまくり。2時間に一度は落ちてる感じ。
少し前に、どこぞの行政機関で、経費節減のためにOpenOfficeで代用する計画がある、なんていうニュースを見た気がしたけど、こんなに不安定じゃとてもとても、仕事では使えないと思うんやけど。まあ無料なので我慢しているけど、これじゃ頻繁に落ちていた印象のあるOffice2000の頃よりずっと酷い。

0 件のコメント: