火曜日, 2月 24, 2009

落ちまくり

他のDAWは知らないけど、SONARには不安定になりやすいウィークポイントがあって、それはVSTやDXiの削除。これを何度か繰り返していると、簡単に動作が不安定になって、強制終了する。SONARを再度起動したときに、ぴろーんと警告音が鳴った場合は、OSごと再起動しない限り、まともにSONARは使えない。

不安定な状態でうっかりセーブしていると、最悪、そのデータ上では二度とオーディオエンジンを開始できなくなり、今まで作ってきた曲がぱぁになる。

この現象に、先日うっかり遭遇してしまった。イライラしながら、新規ファイルを作り、MIDIトラックをコピーし、VSTの設定を全部再現しながら新しいファイルにコピーした。幸い、データの半分はFL Studio上で構築していて、SONARで使っていた音源はまだ3つだけやったから、被害は微少やったけど、過去にも同じ理由で何度かやられているので、基本的には定期的な自動セーブの設定をしているのやけど、今はWindows7に新しく入れたばかりで設定し忘れていたのが痛かった。

とにかく、SONAR上でのDXi・VST削除は慎重にやらないと、簡単にぶっ壊れるので、Cakewalkにはさっさとこのバグをつぶして欲しいね。

そして、最近使っているOpenOffice.org3.0のImpressなのやけど、パワポ買う金もないので、自宅でプレゼン資料書くときはお世話になっていて、感謝感謝やけど、こいつも普通に操作しているだけで、いろんな所で落ちまくり。2時間に一度は落ちてる感じ。
少し前に、どこぞの行政機関で、経費節減のためにOpenOfficeで代用する計画がある、なんていうニュースを見た気がしたけど、こんなに不安定じゃとてもとても、仕事では使えないと思うんやけど。まあ無料なので我慢しているけど、これじゃ頻繁に落ちていた印象のあるOffice2000の頃よりずっと酷い。

月曜日, 2月 23, 2009

FL Studio購入でござんすよ

ずっと以前から気になっていた、FL Studioを買ってしまった。SONARを持っているので、当然クロスグレード版。ソフトウェア自体は英語やけど、日本語ヘルプ、日本語マニュアルに、入門用書籍までついてきて、いたせりつくせり。

2GBのサンプリングCDもついてきて、これだけでも十分元は取れる。太っ腹すぎる。

ソフトを触ってみた感想は、かなりいい感じ。操作性は独特やけど、やりたいことがスピーディにこなせる、画期的なインタフェース。

特に、音色をドラッグアンドドロップでどんどん貼り付け、ステップシーケンサでリズムを作っていく作業スタイルは、すごく効率がよくて、楽しく作業できる。

基本的には、SONARからDXiで使う用途なんやけど、DXi状態では、MIDIキーボードからのメッセージを受け取ってくれなくて、ソフト音源の音色確認などが楽にできないのがちょっと痛い。

とはいえ、総じて満足。この快適な操作感、すばらしい。FL-chanはかなり微妙なので壁紙は速攻で変えたけど、ダンスするプラグインで踊る姿は、なんとなく可愛らしい。

火曜日, 2月 17, 2009

大航海時代オンライン始めました

まあ、実際には先月からプレイしていて、かなりハマっていたんやけど、最近はプレイ時間も落ち着いてきた感じなんやけどね。

職業は商人をメインでやっていて、出身国はヴェネツィア。殺伐とした戦闘にあけくれなくても、交易や冒険でのんびりと楽しむことのできる大航海時代オンラインは、遊び方の自由度が高く、プレイヤーの年齢層も高めで、比較的女性プレイヤーも多いらしい。

写真はロンドンの銀行前にて。

交易LVが20を超えたので、副官のエマを起用。今日はオスマントルコ実装日なので、人が心なしか多い気がするな。

木曜日, 2月 12, 2009

ルカのダブルラリアットに隠し画像が

巡音ルカのダブルラリアットが良すぎるので、何回も聴いているんやけど、この動画、Flashを使った仕掛けをしているらしく、特定の場所で一時停止をしてしばらく待ってると、普通に再生しているときには見えないキャラ達が、駆け回ったり飛んだりしているのが見えるんよね。

そういう隠しポイントが、動画内にかなりあるので、コメントを見ながら探すのが面白い。

歌だけじゃなく、こういう楽しませる仕掛けを組み込むなんて、労力もかかるやろうに、サービス精神旺盛やね。この曲は、音だけじゃなく、映像と一体となって完成されていると思う。

動画ラストに隠された大集合は、感動ものやね。

水曜日, 2月 11, 2009

政治動画が面白い

ニコニコ動画では、ランキング上位の笑える動画やボーカロイドあたりを中心に見ていたけど、政治動画がかなり面白いと言うことに気づいて、昨日から、そればかり見ている。いつの間にか、こういうものを楽しめる年齢になっていたのか。。。とも思うけど。

ネット・・というか、ニコニコでは麻生さん指示の人が多いということもあるやろうけど、麻生さんの格好良い動画が多い。それ以上に、民主党のボケ動画(特に菅さん)が多くて、あまりにお粗末だし、政治の知識がなくても笑えるので、TVでも是非放映して欲しいね。あと、マスコミの情報操作はあまりにひどく、情報源として信頼できないってこともよくわかった。

あと、ぼくの大好きな竹中平蔵さんが出ているポリーウォッチもなかなか面白い。この人は、どちらかというと今の政権に否定的やけど、ダボス会議での麻生さんの演説に対する、会場の反応はかなり良かったと言ってるね。それもマスコミフィルタを通すと、だめだめな感じに伝えられるんよね。なんだかなあ。

菅さんすごすぎ

菅さんすごすぎるわ

菅さんひどすぎ

菅さん、ひどすぎるわ・・・

火曜日, 2月 10, 2009

これもいいな

メロディもさることながら、歌詞がすばらしいね。ぼくは、歌を聴くときに詞の内容にはあまり注目しないのやけど、この曲の歌詞には胸を打たれてしまったね。


火曜日, 2月 03, 2009

お気に入りの曲

いいねいいね~。ジャズっぽいピアノのせいか、椎名林檎を思い出す。
ほかの動画も聴いてると、曲によってだいぶ声色が違ってる気がするが、調教の仕方によるんやろうか。




自分が予想してたよりも、ソフト音源が人間の声と区別がつかないほどリアルにシミュレートできる時代は近いかもしれへんな~。

月曜日, 2月 02, 2009

バイオニックコマンドー マスターD復活計画

バイオニックコマンドー マスターD復活計画をプレイしたので感想を。
このゲームは昔ファミコンで出ていたヒットラーの復活というゲームをPS3とXBOX360に移植したもので、ヒットラーの復活は昔ぼくはかなり大好きなゲームで、何度もクリアしたような思い出がある。ワイヤーアクションで足場から足場へ飛び移るのが気持ちいいゲームやった。

今作ではグラフィックがきれいになったりボス戦がリメイクされてしっかり作り込まれたりしていて、単純な移植というわけでもなく、1000円程度にしてはよくできていて、結構遊べる。

しかし、操作体系が独特で、昔プレイしていた頃のボタン配置なんて全く覚えていないから、ワイヤーを離したいのに離せなかったり、思うように動かなくて、ちょっといらいらした。

3Dになったせいか、グラフィックが書き込まれているせいか、足場と足場でないところの区別がつきにくい場所もあり、地面に降り立ったつもりがそのまま落下ということも。

全体としてはよくできたアクションゲームなのやけど、プレイしていていらいらすることが多かったので、爽快感より、ストレスをためてしまった気がする。

昔のままのファミコンのヒットラーの復活はどうやったかなあ・・・こんなゲームやったんやろうか。

428

428をクリアしたが、その直後すっかりFallout3にはまってしまい、感想を書いていなかったので書いておく。

誰かの行動が他の人のシナリオに影響を与えるというのは新鮮で意外と面白かった。序盤のシナリオは、なかなか面白かった。タマシナリオは特にすき。でも、後半は全体的にちょっと面白さが落ちてきた気がする。
結局渋谷封鎖されてないし・・・

おまけシナリオは楽しみにしていたんやけど、まだプレイしていない。我孫子さんのシナリオが入っているらしいので、それだけでも読みたいとは思ってるんやけど。