日曜日, 1月 18, 2009

Windows 7 ベータ

遅ればせながら、Windows7をインストールしてみた。本当はリリース後すぐにインストールする予定だったのが、DVDライティングがうまくいかなかったので数日放置し、ようやく今日DeamonToolsでISOをマウントし、Vista上から別パーティションにインストールできることに気づいた次第。

インストールしたのはついさっきなんやけど、かなりいい感じ。インストールに面倒なことはなく、デュアルスクリーンも一発で認識(左右の位置は逆になっていたけど、すぐに戻せた)。

そして、Vistaではちょっと微妙に感じていたエクスプローラが、かなり使いやすくなった。ファイル表示や検索などの動作もVistaより軽快に感じる。というか、全体的にさくさく感を感じる。スタートメニューや、すべてのプログラム以下の階層の表示も速い。 
検索結果の表示も前よりいい。検索されたファイルがどのフォルダのものか、ぱっと見てわかりやすくなっている。検索には同名のファイルが複数引っかかることが多いので、これはありがたい。

タスクバーもデザインが微妙だと思っていたけど、使ってみると結構便利。IE8は・・・まだベータだからかもしれんけど、重くてだめやね。さっそくGoogleChromeをインストールした。

写真やビデオの管理はMediaPlayerに統合されたらしい。いろんなフォルダに散らばった写真を一括で管理できるのは便利。UIが少しPicasaに近づいた気がする。

画面端にウィンドウを近づけると、幅が調整され端にぴったりくっつく機能も、ウィンドウを並べるのに使いやすそう。Paintもパワーアップ。このスクリーンショットをとるのに使ったけど、リボンインタフェースは結構使いやすい。

というわけで、全体として、Vistaより劣る部分は無いように感じる(個々のソフトの互換性やドライバの問題は当然あるにしろ)。個人的には、以前のブラックでクールなUIの色合いが好きだったので、今回の軽いイメージはビジュアル的には好みじゃないけど、まあそれは些細な問題。安定性も高そうなので、これからは、Windows7メインで使っていこうと思う。とりあえず、SONARがちゃんと動けばいいのやけど。

あと、最近プレイ中の大航海オンラインも。

0 件のコメント: