水曜日, 12月 03, 2008

VSTをトラックビューから開く方法を初めて知った

長年SONARを使っていたのに、今まで全く気づいていなかった操作を発見。

トラックビューのアイコンをダブルクリックすると、関連づけられているVSTがアクティブになる!

今までは、シンセラック上からVSTを開いていたんやけど、トラックとシンセラック上での並びが一致してないおかげで、ずいぶん苦労していたのに、こんな技があったなんて。。。

これは、かなり嬉しい。というか、この操作はかなり面倒に感じていたので、もっと早く気づいていれば。

あと、これも最近知ったのやけど、トラックインスペクタのアイコンを変えると、トラックビューの小さいアイコンの方も変わるんよね。アイコンつけたら見やすくなった。

2 件のコメント:

marsh さんのコメント...

!!
それは俺もしらなかった!!
俺はアイコンじゃなくて、シンセトラックのインプットのところ(ソフトシンセ名が出ているところ)か、MIDIトラックのアウトプット(ソフトシンセ名が出ているところ)をダブルクリックして開いていたよ。

Bandle さんのコメント...

SONARって、意外と細かく作られてて、知らんこと結構あるよね。こないだもネット見てて、MIDIのグループクリップをフォルダにドラッグすると、保存できるって知った。今のところは使い道は思いつかないけど、へぇ~って思ったよ。