月曜日, 12月 29, 2008

今年最後の曲

曲の書き納めです。
空間の演出を意識して、パッドに凝ったつもり。リフがださださやけど、ミックス自体は今までよりよくなったと思う。来年はもっと格好良いフレーズを考えるで。ちなみにリズムトラック以外はほぼ全てz3ta+を使用。

ミキシングって本当に疲れる。EQやコンプをいじっていたはずなのに、気がつくとウワモノを足していたり、シンセの音色を別の物に差し替えていたり、トラックが増えたり。ミキシングなのか、作曲しているのかわからなくなる。
ほんと疲れた。
あと、今回いろんな発見があって勉強になった。Boost11をかけると半端なく音圧かせげるとか、z3ta+のシミュレーションはかなり使えるとか。


あと、MP3プレーヤにはMRMP3Playerというはぁちゃんの力作プレイヤー。こいつはクールだぜ。右のレベルゲージもいい感じ。ぜひ普及して欲しい。

で、話がスライドするけど、これを貼るために、SWFObjectというJavascriptライブラリのを使うのやけど、バージョン1.5と2.0で仕様が違うらしく、2.0で悪戦苦闘したあげく、無理と判断して(公式サイトにはない)1.5を頑張って探してきてようやく動くようになった。しかもBloggerには直接貼れないから、Flash再生用HTMLをWebページに上げて、それをiFrameで貼るという二度手間をやっている。これをしないとセキュリティエラーがでるのだ。

まあ一度経験すれば楽勝やけどね。

追記:今聴いたらまたミックスし直したくなってきた。。。

0 件のコメント: