水曜日, 11月 26, 2008

お金の使い方を見直してみる

ぼくは自分専用家計簿ソフトを自作していて、毎日ちょくちょくと記録をつけているのやけど、もうそろそろ年末なので、まだ12月が残ってるけど、今までつけてきた記録を見返したくなった。

で、ソフトをバージョンアップして、一年ごとの集計ができるようにした。一年間、まめにつけてきた甲斐があって、なかなか発見のある結果になった。

まず、出費の一位はやはり家賃。二位はなんと医者。これは、歯の矯正にかかった金額が半端なくでかい。なにしろ60万くらいかかってるし(;;

それから、やはり旅行。次は食費。そして年金の追納(涙)。毎週行っている整骨院。漫画・CDとゲームがそれぞれ8万くらい。服にあまりお金かけてないなあ・・・反省。

付け忘れも結構あって、通信費がかなり抜けていたり、正確ではないけど、おおまかな感覚がつかめるので、かなりありがたい。最近貯金が減りつつあったので、来年は収支を黒字にするぞ。

0 件のコメント: