土曜日, 11月 01, 2008

リトルビッグプラネットがすごい ★★★★☆


リトルビッグプラネットがすごい。

一人でプレイしても、あんまり面白くない。
オープニングやチュートリアル、全体に流れる雰囲気やデザインセンスはモダンで新しいけど、ゲームとしては、そこそこの横スクロールアクション。

でも、オンラインで複数人でプレイすると、一気に楽しくなる!4人まで同時プレイできるんやけど、ステージ上の仕掛けを、協力し合って解いていく感覚が、一体感があって、すごく楽しい。外人も多いので、会話は英語になったりするけど。

物理エンジンを上手く使っていて、本当にその世界にものが置かれているような気分が味わえる。箱とか、トロッコとかの障害物や仕掛けも、押したり、ひっぱったり、端に乗ると傾いたり、ぶつけたり、積み上げたり、落としたり、ゲーム世界の都合の良いように決められた動きしかしないオブジェクトではなくて、普通現実世界にもあるような、「物」としての動きをする。その辺が良くできているおかげで、まるでおもちゃの世界で、人形を操って遊んでいるような感覚になる。

これは本当に、新しいし、よくできているなぁと感心した。

あと、このゲームのステージは、一般のプレイヤーが作ることが出来て、既に多数公開されているんやけど、これもかなり良くできているものがあって、かなり楽しめる。ステージもそのうち、自分で作ってみようかな。

0 件のコメント: