金曜日, 10月 03, 2008

新型DS!


ニンテンドーDSの新型、それもニンテンドーDSiの発表があったね!

主な変更点は、

・画面がちょっと大きくなる 3インチ→3.25インチ
・SDカードが使える
・GBAのゲームは出来なくなる
・カメラがつく
・録音・再生機能付き
・DSiショップでオンラインでゲームが買える

ちょっと画面が大きいのもうらやましいけど、ぼくが個人的に気になるのは、やはり「DSiショップ」やね。
Wiiのバーチャルコンソールのように、オンラインのショップでゲームが買えるらしい。しかも、値段は200~800円。安い。

ぼくは既にWiiの保存容量を使い果たしてしまったほどバーチャルコンソールでゲームを買いまくってきた人なので、DSiなんて手軽なゲーム機で、手軽なゲームを、手軽に購入できるなんて、見境なく購入しまくる自分が容易に想像できてしまう。これは欲しい!!!!

しかし、既にDSLite持ってるし、1万8900円と値段は上がってるし、カメラや録音機能なんて使うとは思えないし今の情報だけやと、ちょっと手が出ないかな。

ただちょっと気になるのが、今回、カメラやSDカードがついてるってことで、これらの機能を利用したゲームも出るんじゃないかってことなんよね。データをSDカードに保存してPCに移動させたり、写真を撮ってゲームで利用したり・・・

今までの任天堂のやり方だと、マイナーバージョンアップ型のゲーム機でしか遊べないゲームなんて出たことはなかった・・・と思うけど、今回は既にSDiショップがあるってことでDSi専用ゲームが存在することは明白なので、そういうこともあるかもしれない。

とりあえず、様子見かな~。会社の誰かが買ったら見せてもらおう。

ちなみに写真は、DS Lite発売直前のこのスレッドのもの。

0 件のコメント: