火曜日, 10月 28, 2008

プログラマは読んでおくといいかも

また絵は本題と関係ないけど、お茶にごす。の部長を描いてみた。この絵だとデフォルメされてて小学生みたい。このキャラ好きなんよね~、優しくて人徳があって。


さて、それなりに勉強してきたプログラマなら、誰しもが陥る罠、それは「正しく綺麗に書くことこそが正義」という罠。

コードを綺麗に書くことが一番大事なのではなく、多少泥臭くても、早く使いやすく書ければそれがいいんだよ、と。


自分の知ってるプログラマにも、綺麗にコーディングすることに興味がなく、関数はあまり使わずコピペばかりで、コードは見にくいけど、仕事は早く、品質も良いものを作る人もいる。そういう人から、見習うこともあるなと。とはいえ、そのコードの保守を自分がすることになったときに泣きを見るんで、ほどほどにしてほしいけど。。。

0 件のコメント: