土曜日, 10月 04, 2008

メタルギアソリッド4 ★★★☆☆


購入してから一気に最終章まで進めたものの、そこで突然モチベーションが下がって二ヶ月近く放置。ようやく今日クリアした。

ゲームとしては面白い。グラフィックも、超美麗。でも、やはりMGS4がシリーズ初プレイの僕には、ストーリーがちんぷんかんぷん。まったくわからん。おかげで、長いムービーはすべて拷問になってしまい、やはり長いエンディングも全く意味不明なので、買ってきた、のだめカンタービレの最新刊を読みながら横目でちらちら見ていた。

まあそういうわけで、ゲーム部分は楽しいけど、ボリューム的にもムービーシーンが多いし、ストーリーの評価されているこのゲームを4からやるのは全く無謀やということがよくわかった。MGS1からちゃんとプレイしている人にとっては、大変満足のいく作品らしいので、ぼくのプレイの仕方は非常にもったいなかったということやけど、自分にとっての評価ってことで、星は三つに。

0 件のコメント: