木曜日, 10月 30, 2008

TAXi ★★☆☆☆


特に意識していたわけじゃないけど、最近戦争ものの映画ばかり見ていたので、何も考えずに笑えるものが見たい、と思い、TAXiを借りてきて見た。

ストーリーには突っ込みどころが多すぎるけど、まあそこは目をつぶるべき映画。見所は車の暴走シーンと、クラッシュなんやけど、もっとハチャメチャでもよかったな。ちょっと物足りず。

というか、途中まで見て、昔TVで見たことあるなぁ・・・って気づいてしまった。よくあるよね、TVで映画をやっていて、名前は知らないけど、なんとなく途中から見てしまうってやつ・・・


で、感想は、面白いけど二回も見るほどの映画じゃないなぁと。松林サッカーでも借りればよかったなぁと思った。

双子って

結構前のスレッドみたいやけど、笑った。
しかし双子でもこんなに性格が違うんやな~。


しかし、姉のキャラがすごすぎる。。。

火曜日, 10月 28, 2008

プログラマは読んでおくといいかも

また絵は本題と関係ないけど、お茶にごす。の部長を描いてみた。この絵だとデフォルメされてて小学生みたい。このキャラ好きなんよね~、優しくて人徳があって。


さて、それなりに勉強してきたプログラマなら、誰しもが陥る罠、それは「正しく綺麗に書くことこそが正義」という罠。

コードを綺麗に書くことが一番大事なのではなく、多少泥臭くても、早く使いやすく書ければそれがいいんだよ、と。


自分の知ってるプログラマにも、綺麗にコーディングすることに興味がなく、関数はあまり使わずコピペばかりで、コードは見にくいけど、仕事は早く、品質も良いものを作る人もいる。そういう人から、見習うこともあるなと。とはいえ、そのコードの保守を自分がすることになったときに泣きを見るんで、ほどほどにしてほしいけど。。。

月曜日, 10月 27, 2008

橋下知事

相変わらず、橋下知事がすごい。

恐れることを知らないというか、引くことを知らないというか、普通なら思ってても言えないこと、一般に言われるような、良識のある人なら絶対にしない発言を、がんがんしてくれるね。

関西にはいないけど、応援するで!


あ、絵が似てないのはデフォルトってことで。

JPOPコード進行のひみつ?

多くのヒットJPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた。後編まで見ると、ヒットが見込めるからと、努力を怠り、同コード進行の安易な乱用が行われていると、レコード会社やアーティストに対するうp主の主張が見える。



作曲本を読んでいると、「定番コード進行」なんて言葉がよく目につくけど、こういうものもあるんやね。ちょっと悲しげで、日本人好みの展開なのかな。一般の人は、コード進行を意識しながら曲を聴く人なんてほとんどいないやろうから、気がつかないけど、やっぱり音楽に真剣に取り組んでいる人にとっては、安直な方法でのヒットが量産される現状は、我慢ならんものなんやろう。

日曜日, 10月 26, 2008

芸能人


今日、新宿に友達と飲みに行ってすき焼きを食べていた。なんだかちょっと端の方の席でにぎやかなおじさんの声が聞こえてきたので、なんとなく、そっちを見てみたら、なんだか見たことのあるおっさんが。

写真家のアラーキーやった。

もう、丸めがねとかつけてて、TVで見たことのある姿そのまま。女性と楽しそうに話していて、いつもありがとうございます~、なんて店の人に言われていた。行きつけなのかな?

自分が今まで見た芸能人といえば、大阪にいたとき、京阪に乗っていると島木譲二が隣に座ってきたことがあるくらいやけど、どうせなら、女優さんとか、カッコイイ俳優さんとかに会ってみたいなあ。

あと、なんかアラーキーって、電撃ネットワークの南部さんに似てるね。店から出た後、もしかしたら電撃ネットワークの人かもって、自分の記憶に自信がなくなってしまって、ネットで再確認してしまった。

土曜日, 10月 25, 2008

iPhoneでピアノ

iPhoneで簡易ピアノ。
こういう発想をして実際作ってしまうところが凄い。

やっちまった動画


アホすぎる・・・

金曜日, 10月 24, 2008

DropBoxが便利


何か絵を描く、と決めているのやけど、さすがに最近面倒やったり、描く絵を文章と関係させるのが難しかったりする。で、お茶にごす。のカホちゃんを書いてみた。大きな盛り上がりや、衝撃的な展開とは無縁の、登場人物や話が、実際ありそうな、なさそうな、微妙なところをついていて笑える漫画。


さて、会社から家に、家から会社に送りたいファイルなんかがあったり、常に同期させておきたいファイルがあると、今まではファイルをメールに添付して使っていたわけやけど、もっと便利な方法を見つけた。

DropBoxというソフト。

同期のためのフォルダを指定すると、そのフォルダの内容を常に監視し、変更があると差分だけサーバにアップロードしてくれる。他方のPCにもDropBoxを入れておくと、自動的に差分をサーバからダウンロードして同期する全自動で、手間をかける必要なし。DropBoxを入れていないPCなら、ブラウザでWeb上からもダウンロード可能。

もち無料。便利。言うことなし。

水曜日, 10月 22, 2008

上手すぎる演奏動画2

わりと有名な、マリオの名曲をピアノで弾く動画。
後半どんどん凄くなる。。。

火曜日, 10月 21, 2008

上手すぎる演奏動画1

自分のモチベーションを高めるために、たまにピアノ動画を漁るんやけど、その中でも抜群に上手い人。

ピアノの腕も凄いが、何よりこのセンスが面白い。
トイレットペーパー以外にも、頭の上にペットボトルや味噌汁をのせたり、何を考えているのやら。
動画はゲーム曲が多いけど、クラシックも弾き、歌も上手いという、多才な人らしい。

月曜日, 10月 20, 2008

パットン大戦車団 ★★☆☆☆


パットン大戦車団という映画を見た。

パットンって変な名前やと思っていたけど、第二次世界大戦中、米国の戦車隊を率いてドイツに占領されたフランスに上陸、多数の占領された街の開放や、危機に陥った友軍の救出など、大きな戦果を上げた人物らしい。
連合軍総司令官であるアイゼンハウアーとも親友だったとか。

パットンを簡単に説明すると、

・戦争大好き
・自分をハンニバルの生まれ変わりと信じている
・口が悪く、放言が多い
・戦闘能力は凄い

人間としては未熟としか思えないパットンは、部下を殴って問題になったり、戦果を焦るばかりに上層部の言うことをきかなかったり、見ていてこんな奴だめだろ、と思わざるを得ないけど、戦争には強く、だらけた部下を徹底的に鍛え直したり、自分の人生に、大きな戦果を上げる、という、確固たる信念を持っていたりと、不思議と人間的な魅力がある。これは、パットンを演じるジョージ・C・スコットの熱演のおかげも大きいと思う。

1970年公開ってことでちょっと前の映画なんで、戦闘シーンなど今の映画に比べると迫力が不足してるし、やはり全体的な満足感でいうと、古くささが否めなくて、低くなってしまう。

ジョージ・C・スコットはなぜかアカデミー最優秀主演男優賞を受賞したにも関わらず、受賞を拒否。パットンに似て、気難しい人やったんやろうか。

日曜日, 10月 19, 2008

面白いウサギ動画

うちのウサギじゃないよ。

ほんとに言ってそう。

土曜日, 10月 18, 2008

Dilbert笑いの秘密?


英語の勉強のため、このブログにパーツも貼っていて、たまに読むようにしているDilbertなんやけど、人気漫画だけあって、さすがに面白い。しかも、毎日書いてるのに、よくネタが尽きないなあなんて思っていたら、作者本人のブログで、笑いのコツを紹介していたらしい。

Idea*Ideaの一部翻訳紹介記事

原文

なるほど、ギャグといえども、考察すると理論が出てくるってわけやね。
ありえないものを2つ混ぜ合わせるかあ・・・頭の体操になりそう。

綺麗

廃棄される欧州補給機(Jules Verneという宇宙船)が大気圏に突入して流れ星のようになってて綺麗。

木曜日, 10月 16, 2008

ウサギの毛繕い

こっそり隠し撮り?していた、実家のウサギの動画をアップした。
WMVから変換したから、画質悪いなあ~。

水曜日, 10月 15, 2008

寝そべるウサギ

今年実家に帰ったときに撮った写真。


ネット上ではネコ写真や動画が人気あるけど、ウサギもかわいいで~。

まあ食べて寝て毛繕いするくらいやけどね。行動パターン。

でも見てて飽きひん!なでると喜ぶしかわいいで~。

火曜日, 10月 14, 2008

う~ん

テンション下がるなあ・・・

今までボーナスカットだったのが、給与カットが加わるらしい。
ゲーム業界の不況というのは本物なんやねえ・・・

さらにショックなのが、今後はパチンコの仕事が増えていくとのこと。会社にいる人たちは、みんなゲームが作りたくて安月給で我慢しているのにねえ・・・

こういうときにさらに自分が嫌な気分になるのが、周りの人間の後ろ向きな姿勢と、上の人を責める発言なんやけど、そんなこと言ってもどうにもならんやんか、自分にだって責任あるやろ、って思ってしまう。まあ気持ちはわかるけど。。。

これからはパチンコプログラマーとして生きていくかも。その前に、企画の提案でもしてみるかな。

物理エンジンでゲームを作ってみようかな

フリーのゲーム用物理エンジンBox2Dってのを使ってゲームを作り始めた。Box2DのFlash版ではデモを見ることが出来る。カーソルキーの左右を押すとデモが変化。マウスでひっぱったりしてみると面白い。

こんな面白いものが無料で手に入る時代なんやね~。ありがたや。


関係ないけど、なんだか楽しそうにゲームをしている動画を見つけた。
こんな風にプレイしてもらえたら作った人も嬉しいやろうな~。

日曜日, 10月 12, 2008

東京ゲームショウに行ってきた


3連休ヒマだったので、東京ゲームショウに行ってきた。
以前は千葉に住んでたので、幕張メッセは近かったのやけど、今は都内なので、遠くて仕方がない。片道1時間半以上かかるし。東京駅で丸ノ内線から京葉線への乗り換えもかなり歩かされるし、海浜幕張から、幕張メッセ会場までも10分くらい歩く。


あ~、遠い。



そして到着した会場内は、人、人、人!人ばっかり!歩くのに肩をぶつけまくり。まるで人の弾幕シュー。

そんな感じなので、不況といわれるゲーム業界を繁栄して人が少ないかと思いきや、全く逆で、会場内は活気があって、しかも、今回は気になるゲームが目白押しやった。


カプコンのバイオ5,逆転検事、スクエニのラストレムナント、UBIソフトの壁を駆け上がるゲームとか、どっかの作ってるWiiのライトで探索するゲームとか・・・名前も思い出せないくらい、たくさん気になるゲームが!全部見きれない!


テストプレイしたいけど、どの行列も、30~1時間半待ち。でも待つのは嫌なので、見るだけ。


ほとんど人のいなかった、360版のケツイと怒首領蜂大往生だけ、プレイした。
大往生とケツイ、好きなんよね~。特にケツイは、アーケードから長年移植されることを待ち続けたゲームやったので、移植度が気になっていたけど、プレイした感触だと、ほぼオリジナルと同じように感じた。これは買うな~。


今回感じたのは、とにかく、どのゲームもグラフィックのレベルが凄い!以前、アサシンクリードで感じた、「ほとんど実写と変わらない世界」が標準になりつつあるんやなあ、と。いろんなゲームを見ていると、それぞれにこだわりを感じてしまって、なんだか結局、ゲーム好きで作ってるんだなあ、見に来てる人も、外人も大勢いて、みんなゲーム好きなんだな~と、感じてしまった。


絶体絶命都市のアイレムは、3のプロモーションで地震体験ステージを用意していたり、自作の雑誌を配っていたりしたけど、その雑誌の内容はぱっと見実際ありそうだけど、良く読んでみると冗談てんこ盛りで、結構笑えた。そういえば絶体絶命都市も、自然災害をテーマにしつつ、内容はかなりふざけた要素が多くて、会社自体がそんな感じなのか、とちょっと納得させられた。

土曜日, 10月 11, 2008

実写なマインスイーパ予告編

実写版マインスイーパ予告編。
マインスイーパやったことある人は必見。

監督ばんざい!を観た。★★☆☆☆

監督ばんざい!を観た。

売れない映画監督、劇中での名前も北野武、が、売れるにはどんな作品がいいのか、を苦心して考え、その考えた映画がこの映画である、というストーリー。
前評判通り、単純ではなくわかりにくい構成になっていて、前半は、記憶喪失ものとか、マトリクスとか、最近、というか、この映画が作られた頃にヒットしていた映画のパロディをギャグでやるという流れで、後半は、いつの間にか女性二人と武を中心とした一本の話になる。

感想は、笑えたけど、全体的には微妙、という感じ。

話の中は、不条理な世界で、監督が武人形を常に持ち歩いていたり、冒頭から武人形がCTスキャンされて、真面目に医者に話しかけられていたり、ラーメン屋でプロレスラーがプロレスしたりする。まあそれらはギャグでむしろ面白かった箇所なんやけど、本当についていけなくなるところも結構あった。

鈴木杏の衣装と腕につけたがぁーくんが変に似合っていて、事あるごとに腕のアヒルがぱくぱくして、がぁーっていうのが、かわいかったのが気に入ったところ。

パー子さんのような衣装の岸本加世子と、鈴木杏の衣装が、途中で入れ替わったときは、鈴木杏がおばちゃんに見えて、岸本がちょっとかわいらしく見えたのが面白かったし、しびんを飲もうとするおじいちゃんもおかしかったし、井出らっきょは信じられないくらい面白くなかった。

まあそんな感じ。武映画好きなら観た方がいいけど、そうじゃないなら観なくてもいい。

ヴェネチア国際映画祭で、「監督ばんざい!賞GLORY TO THE FILMMAKER!)ってのが新設されたらしいけど、向こうの人は心が広いというか、このギャグがツボにはまったんやろうか。彼らはレベルが高いなあ。

木曜日, 10月 09, 2008

上手な靴紐の結び方

トロステを見ていたら、上手な靴紐の結び方が紹介されていた。

まず、蝶結びで、結び目の向きが縦になってしまう人は、「下へ抜ける方」の紐で輪を作ってる可能性があるらしいので、「上へ抜ける方」で輪っかを作ってみるといい、とのこと。

そして、結構良かったのが、Ian knotって名前の、結び方の紹介。


これ、形は綺麗やし簡単で、ほどけにくいらしい。自分で実際やってみると、確かに形がいい。
今後はこの結び方にしようっと。


水曜日, 10月 08, 2008

100円ショップの電池


最近のゲーム機は、コントローラがワイヤレスになっていて、電池を入れないと行けないので、ぼくはしょっちゅうダイソーで100円で8本くらい入っているマンガン電池を購入し、安くすませてる。

でも、やっぱり100円ショップの電池は安い分だけ性能が低いんじゃないやろうか・・・
実際、この間買ったばかりのWiiリモコン用電池は、一ヶ月も経たないうちにかなり減ってきているし。

と、思ったので、ちょっと調べてみた。Googleの上位3つの検索結果を順番に見てると・・・意外な結果に。






どの実験結果でも共通しているのが、「100円ショップの電池とそうでないもので、電池の持ちにあまり差はない」ということ。これは、すごく以外。。。100円でいくつも買える電池なんて、普通の電池の半分以下の寿命なんやろうなとか、勝手に思っていたけど。。。

これには、スーパーなどで売られている電池は、100円ショップのものに比べて回転率が悪いため古い電池が多く、劣化が既にあるのでは?という考察もついている。とはいえ、買う立場からすれば同じこと。
ぼくの選択は間違っていなかったのか~っ!


そして、さらに調べてみると・・・
ぼくは、すごく大きな間違いを犯していることに気づいた。


なんと、ゲーム機のコントローラに適しているのは、「アルカリ電池」のほうらしい。。。(Wiiの説明書にも書いているらしい)
そら、どうりですぐに電池が切れるわけやわ。。。


その場合、EVOLTAや、eneloopなんかも候補にはいるから、選択肢も多くなるし、さらに調べないとね。

火曜日, 10月 07, 2008

ACE COMBAT ZERO ★★★☆☆



ニコニコ動画で、ACE COMBAT ZEROサウンド集、というような動画が上位にランクされていて、それを観ている、プレイ済みの人たちのコメントに熱いものがあり、その熱気についつい当てられて、ぽちっとAmazonで購入してしまい、先日クリア。

ぼくは3以外はシリーズを通してプレイしているので、自分には恐らくハードくらいか丁度いいのやろうけど、さほど時間をかけたくもなかったので、難易度はノーマルでプレイ。

やはり既に完成されているようなゲームなので、内容的には、5と同じような感じ。PS2のグラフィックやし、既にエースコンバット6を360でプレイ済みの僕には、戦闘機もぺらぺらな感じがしたり、地形もリアリティに欠ける気がしたりと、ビジュアル的にちょっと不満がやったりして、やっぱ今時PS2はないかなーとか思っていたけど、プレイし始めてみると、なんだかんだいって、結局はまっていた。

やっぱり面構成が飽きないようになってるし、ストーリーも続きが気になるし、単純に飛んでいて気持ちがいい。さすがはエースコンバット。

で、何度かゲームオーバーになりながら、面数も多くなくて、わりと早くクリアできた。全体的な出来は4,5のほうが上かな。ただ、ラストステージでの敵機との一騎打ちが、ラテン系サウンドと相まって、熱かった。ラスボスに関してはシリーズ中最高峰じゃないやろうか。満足。

ニコニコ崩壊動画

これ面白いなー
どうなってるんやろ?Javascriptかな。




追記:
ワリオランドシェイクの宣伝やけど、これも面白い!
上のは、これをヒントに作った人がいたらしいね。Google Chromeだと頻繁に止まるけど、Firefoxなら大丈夫(たぶんIEでも)。
http://jp.youtube.com/experiencewii

日曜日, 10月 05, 2008

美味しいヨーグルト

近所のスーパーで買った、ヤスダヨーグルト。600円くらい。

いつもはこの半分くらいの値段の飲むヨーグルトを買っているのやけど、高いのには何か訳があるのだろうなあ~と思って、買ってみた。

そしたら、めっちゃ美味しい!

いつもの飲むヨーグルトより、ちょっとどろっとした濃い感触があるけど、味はさわやかで、美味しく、いくらでも飲めてしまう感じ。さすが、お高いヨーグルト、値段の分だけの価値があるわ。

土曜日, 10月 04, 2008

アキレスと亀を観てきた ★★★★★


アキレスと亀を見に行ってきた。

ヴェネチア映画祭で拍手喝采だったという話なので(まあ奴らはぽにょにも喝采するしアテにならんけど)、期待して見に行ったけど、むちゃくちゃ面白かった!
頑張っても頑張っても認められない画家の話で、まあ、なんというかモノ作りを生業、趣味でもいいけど、にしてる人なら、共感せざるを得ない・・・というか、通り越して見てて辛いかもしれないほど。見ていて、顔が引きつりつつも、逆に笑い、最後にほろりとさせられる、そんな映画やった。ラストで感動したのは、Dolls以来かも。あ、でも、Dollsや菊次郎、のほうが好きかも。。。

ちなみに僕は、自己紹介にも書いているけど、HANABI、,BROTHER、などの武映画が大好きで、この映画は、ご多分に漏れずダークな面もあるので、従来の武映画が好きじゃない人には全く勧められない。逆に、ソナチネあたりが好きなら、気に入るかも。まあ、人に積極的に勧めたいと思う作品ではない。
悲惨&笑い95%、幸福5%って感じやからね。武映画にしては、話はわかりやすいので、間口は広いと思う。実際、見た人の評価も高いみたい。

この人の映画は、理屈で観るもんじゃなく、感じるものだという面が強いので、話の流れが追えるかってのはあまり評価に関係ないかもしれんけど。


前作の、監督バンザイ!はまだ見ていないので、近いうちに借りてこよう。なんだか、ソナチネや、HANABIや、Dollsをまたレンタルして観たくなってしまった。。。

メタルギアソリッド4 ★★★☆☆


購入してから一気に最終章まで進めたものの、そこで突然モチベーションが下がって二ヶ月近く放置。ようやく今日クリアした。

ゲームとしては面白い。グラフィックも、超美麗。でも、やはりMGS4がシリーズ初プレイの僕には、ストーリーがちんぷんかんぷん。まったくわからん。おかげで、長いムービーはすべて拷問になってしまい、やはり長いエンディングも全く意味不明なので、買ってきた、のだめカンタービレの最新刊を読みながら横目でちらちら見ていた。

まあそういうわけで、ゲーム部分は楽しいけど、ボリューム的にもムービーシーンが多いし、ストーリーの評価されているこのゲームを4からやるのは全く無謀やということがよくわかった。MGS1からちゃんとプレイしている人にとっては、大変満足のいく作品らしいので、ぼくのプレイの仕方は非常にもったいなかったということやけど、自分にとっての評価ってことで、星は三つに。

金曜日, 10月 03, 2008

新型DS!


ニンテンドーDSの新型、それもニンテンドーDSiの発表があったね!

主な変更点は、

・画面がちょっと大きくなる 3インチ→3.25インチ
・SDカードが使える
・GBAのゲームは出来なくなる
・カメラがつく
・録音・再生機能付き
・DSiショップでオンラインでゲームが買える

ちょっと画面が大きいのもうらやましいけど、ぼくが個人的に気になるのは、やはり「DSiショップ」やね。
Wiiのバーチャルコンソールのように、オンラインのショップでゲームが買えるらしい。しかも、値段は200~800円。安い。

ぼくは既にWiiの保存容量を使い果たしてしまったほどバーチャルコンソールでゲームを買いまくってきた人なので、DSiなんて手軽なゲーム機で、手軽なゲームを、手軽に購入できるなんて、見境なく購入しまくる自分が容易に想像できてしまう。これは欲しい!!!!

しかし、既にDSLite持ってるし、1万8900円と値段は上がってるし、カメラや録音機能なんて使うとは思えないし今の情報だけやと、ちょっと手が出ないかな。

ただちょっと気になるのが、今回、カメラやSDカードがついてるってことで、これらの機能を利用したゲームも出るんじゃないかってことなんよね。データをSDカードに保存してPCに移動させたり、写真を撮ってゲームで利用したり・・・

今までの任天堂のやり方だと、マイナーバージョンアップ型のゲーム機でしか遊べないゲームなんて出たことはなかった・・・と思うけど、今回は既にSDiショップがあるってことでDSi専用ゲームが存在することは明白なので、そういうこともあるかもしれない。

とりあえず、様子見かな~。会社の誰かが買ったら見せてもらおう。

ちなみに写真は、DS Lite発売直前のこのスレッドのもの。

水曜日, 10月 01, 2008

STAR STRIKE ★★★☆☆

PS3でPLAYSTATION@STOREをなんとなく見ていたら、PS3用のシューティングゲームを売っていたので、なんとなく買ってしまった。

STAR STRIKE HDっていうゲーム。。

ちょっと前に出たゲームらしい。
球面上になった惑星の表面を、自由に動いて敵や隕石を打ち落とす。グラフィックはかなり綺麗。

球面上のマップってのは、つまり、マリオギャラクシーのマリオの代わりに、戦闘機が動いているような感じ。新鮮やけど、慣れるまでそうさが難しい。

しかし、慣れると意外と中毒性が高くて、やめどきが難しい。800円のゲームだけに、敵の種類やステージの数は少ないけど、そこは、オンラインでハイスコアを全世界のプレーヤと共有できるので、慣れたら高得点を目指していくという遊び方になるらしい。

で、なんとなく、世界ハイスコアランキングを見ていたら・・・


なんと、初プレイにして、なぜかバンドルがランクイン!(画面写真を思わずデジカメで激写)


見たか~っ!これがぼくの実力じゃ~っ!


ていうか、これは月間ランキングで、たまたま10/1にプレイしたぼく以外に、まだほとんどプレイヤーがいなかったためらしい。。。他のプレイヤーと点数の桁が一桁違うもんね。。。いやー、みんなやりこんでるなあ。

追記:よく見たら2001番っぽいね。全体ランキングだと6万番くらいなのでいいほうかも。