木曜日, 9月 25, 2008

SONAR8発表!


なんかロックマン9が今日Wiiで配信されていて、新作なのになぜかファミコン風で、ファミコンと何もかわらんやん、なんや~ねん~と思ってやってたら、なぜかこんな時間になってた。苦労したけど、なんとかワイリーステージまで行ったぜい。

そして本題、今日、SONAR 8の発表が!
つっても英語版やけどね!

日本語:http://www.dtmm.co.jp/archives/2008/09/dawsonar_8.html
英語(プレスリリース):http://www.cakewalk.com/Press/09-22-08-SONAR8.asp

ぼく的に注目の機能は、

・インストゥルメントトラック
・Loop Explorer 2.0
・コントロール・サーフェス、ACTの更新

くらいかな。ありゃ、イマイチぱっとせんなあ。。。まあSonarのバージョンアップってのは、意外にちまちまとしたインタフェースの変更がツボをついていて結構作業効率に効いてくるところがあるんで、まあそういうとこにも期待なんやけど。つっても、今までSonarはバージョンアップごとに確実に使いやすく製品クオリティを上げてきていて、Sonar7の時点でも大きな不満というのもないし、製品として成熟してきていて、だんだん追加する機能も大きなものがなくなってきてるのかも。そのうち、Officeみたいにバージョンアップしなくていいや、って人が増えてくるんやろうね。まあぼくは新しいの好きやからバージョンアップするやろうけど、それでも毎年税金のように高いお金を払うシステムで、しかもバージョンアップをパスできない(パスしても実質、次のバージョンアップで二回分の料金が必要なので費用の節約にならない)っていう極悪な料金体系を何とかしてほしい。


おっと話がそれたので戻すと、今回は、新音源が結構魅力的。

・新ループ音源「Beatscape」
・総合音源「Dimension Pro」フルバージョン
・ピアノ音源「TruePianos」

いやあ、すごいね。Dimension Proなんて、容量が7GBもあるらしいし。すげー。でもこれらの音源は、例によって僕の購入予定のStandardEditionにはつかへんのよね。ちくしょー、Dimension Proだけでいいからつけてくれ~っ!それならよろこんでバージョンアップするで!

0 件のコメント: