水曜日, 9月 03, 2008

Gradius Rebirth★★★★☆

何気なくWiiWareを見に行ったら、Gradius Rebirthなるソフトがあるではありませんか。
画面を見てもらえばわかるように、これは以前スーファミで出ていたGradiusのWiiへの移植・・・ではなく!どうやら、新作らしい。

どう見てもスーファミか、昔のアーケードなのになあ。

と、そんなことは後から知ったのやけど。
というか、プレイしていても、昔のゲームとしか思えない。

・例えば、最近のゲームでは標準の、ボタン押しっぱなしでの連射ができず、ひたすらボタンを連打する必要がある。
・上上下下左右左右BA(Wiiでは2,1)のコナミコマンドが使える。
・だいたい、ゲーム画面がどう見てもスーファミ。ただ、スーファミでは絶対に動かせない巨大な敵がぐりぐり動いたりはするので、どっちかというと昔のアーケードっぽい。

とはいえ、ボスやステージ中の演出も凝ってるし、うーん、面白い。1000円とは思えないほど、本気で作っている。グラディウスの名を冠するゲームだから手は抜けんのじゃあ~っと開発者の気合いが伝わってくるよう。これがスーファミで出ていたら、名作の部類に入るんじゃないかな。

難易度は、コナミコマンドのおかげもあるし、何より無限コンティニュー可能なので、そんなに高くない。
1時間くらいで全部クリアできたしね。たぶん、グラI~Vで一番簡単な気がする。
Vはめちゃくちゃ難しかったしなあ。。。一番神やけどね。

クリアして、余裕やんけ~と油断していたら、いやいや、グラディウスなのに、このまま終わるわけないじゃないですかお客さま、とばかりに、エンディング後、2週目が始まった。

この2週目、打ち返し弾はあるわ、敵の弾は速いわで、ファミコン時代を彷彿とさせる鬼畜難易度になっていて、ステージ3まではなんとかたどり着いたものの、どうやら回数制限のあるらしいコナミコマンドが使えなくなり、大量の弾を吐くモアイの前に、全く進めなくなってしまった。
1時間ほど粘ったものの、指は疲れ集中力は切れて、ギブアップ。一度死んでパワーアップがゼロに戻ってしまうと難易度が跳ね上がって手も足も出なかった。
昔、グラディウスで悪戦苦闘していた頃を思い出したけど、これはSTG好き、昔グラディウスが好きやった人なら是非やってみる価値がある。

0 件のコメント: