木曜日, 9月 04, 2008

Google ChromeでGoogleノートブックを使う方法

現在のベータ版Google Chromeにはそもそも拡張機能がなく、今までGoogleノートブックをばりばりと使っていた人には、乗り換えに踏み切れない理由になってるんちゃうかな。

でも、ちゃんと使える方法があった。

IEやFirefoxには専用の拡張機能があるんで、あまり知られていない気がするけど、Google Notebookのブックマークレットが実は用意されている。

これを上のブックマークバーにドラッグしておけば、メモをとりたい部分を選択状態にしてクリックすると、
選択部分をノートに追加できる。う~ん、これで不満も解消。

ノートブックの拡張機能にある、小さい窓でのノートの閲覧は使えないけど、個人的にそんなに便利に感じていなかったので、特に気にはならないな。

0 件のコメント: