木曜日, 9月 11, 2008

マシン買い換え検討中

最近、少しずつ曲の作り方を覚えてくると、トラックの数が1つから2つ、2つが4つ、4つが20個以上に増えてきて、PCスペックが追いつかず、ミックスが辛くなくなってきた。しかも、2年ほども前に単品で買ったソフトシンセの勇z3ta+は、あまりに負荷が重すぎてまともに使えないありさま。

そんなわけで、とりあえずCPUを換装しようかなと。

検討中なのが、今のままのマザボに乗る、QuadコアのQ6600(現在約2万円)と、マザボ買い換える必要があるがさらに高速なQ9xxxシリーズ(マザボとあわせて5万くらい)。
トータルの価格差にして、だいたい3万円くらい。

はぁちゃんに聞いたところ、最新のQuadはすこぶる快適らしく、魅力的。が、それでもz3ta+はかなりの負荷を食っている。となると、それよりスペックの低いCPUはちょっと選び辛い気が。。。

ただ、お金を節約して、他のことに使うって手もある。
例えば、最近は22インチワイドディスプレイでも、2万ちょいで買えるんよね。DTMって、トラックを表示してコンソールを横に表示してシンセつまみいじって、とにかく画面を広く使えた方が作業効率が上がるので、2台目のディスプレイも欲しい。

しかし、今年の年末には、またSonar8が出る模様。。。バージョンアップとして税金のように毎年高いお金を払わされるシステムはどうなっているのか?まったく。

つーわけで、最近は、ブログや、価格.comや、2chと、にらめっこなのであります。
でも、いろんなサイトを見ても、結局一番役に立つのは知人の意見と、2chなんよね。

0 件のコメント: