水曜日, 2月 13, 2008

キャッシング

こないだの休日、遊びに出かけようとしたらUFJのATMがお休みしていて、お金をおろせなかった。財布には200円くらいしかなくて、大ピンチ!

仕方ないので、禁断のクレジットカードでキャッシングを使った。

20000円借りたのやけど、ハガキで請求が来たので、見てみると、請求額が20500円に増えていた。


おお、増えてるやん!(借金が)

これが金利ってやつかあ~


いやでも、またキャッシングで20500円借りれば一生返さなくて大丈夫ちゃうの?

なんてアホなことを考えてしまった。

木曜日, 2月 07, 2008

プログラマーの力

自分でゲームを作るようになってわかったこと。

ゲーム作りにおいて、プログラマーの力ってのは、思っていたより、ずっと大きいってこと。

アクションゲームなんかだと特に、キャラクターの動きについてはプログラマーの感性に頼る部分が大きくて、「走る」「ジャンプする」ってだけでも、作る人によって、ぎこちなくなったり、操作していて気持ち良い動きになったりする。

もちろん仕事に対しての生産性も、人によってだいぶ違うし。

アイデア一つ採ってみても、プログラマーが「できます」というか、「できません」というかで、入れられるかどうかが決まるわけで、ある意味、レシピに対する料理人であり、楽譜に対する演奏者であるわけだなあと。