日曜日, 4月 08, 2007

オンラインで紙

以前もブログに書いたけど、ぼくは紙というソフトウェアをこよなく愛していて、紙を使って日々メモをとっている。でも紙に保存したデータはローカルのHDDに保存されるから、基本的に、他のPCで見ることはできない。
で、紙のオンライン版にと期待していたGoogle Notebookも動作が遅くて、さっさとメモをとるってのにはほど遠い感じ。
なのでじゃあ自分で作ってみるかと思って作ってみた。

開くといきなり大きく編集画面。フォルダの代わりにラベルを採用。読み込みを早くするため、できるだけAjaxを使ってみた。

自宅サーバのDBを使っていてマルチアカウントには対応してないので、残念ながら公開はできひんけど、割といい感じちゃうかな~と思ってる。Firefoxの拡張機能まで作って、選択範囲をアップロードできるという凝りよう。つか、それがないと紙とは言えへんよね~。
そのうち、紙とサーバ上のデータを同期させるソフトを作ろうかと思ってる(もちろんテキストファイルだけね)。

そういえば、紙って今のバージョンにアップしてからまともに使えなくなった。ファイルを選ぶたびに、エラー音が鳴るし、編集後更新がかかるタイミングで強制終了するんよね。なんなんやろうか。。。

0 件のコメント: