日曜日, 4月 01, 2007

お買い物しまくりの巻その1

お買い物しまくりの巻その1
なんか今月はやたら買い物が多い・・・てことでその1。
新しい電子ピアノ買ってしまったあ~!!!

ずいぶん前から、というより、買った直後から、今使ってる電子ピアノの音に不満があって、いくらがんばって演奏しても綺麗に聴こえない!(自分の下手さは棚上げ)ってことで、どうしても我慢できずに、新しい電子ピアノを買うことにした。まあ、もう3年も使ってるから、十分元は取ったやろう。
で、何度か秋葉原のLAOXで店員さんに話を聞きに行った結果、ヤマハのCLP-270を購入!

もともとは象牙の鍵盤のついたローランドのHP-205ってのが欲しかったのやけど、何度か指弾しているうちに、やはりグランドピアノの鍵盤のタッチや、音の響きが違うということが気になって、結局ヤマハのピアノを買った。

音は綺麗やし、手前と奥に2つついたスピーカーから出る音のおかげで、音に奥行きを感じることができる。以前使ってたデジピとの差は歴然!フォルテ、メゾフォルテ、ピアノといった打鍵の強さごとに音を録音してるのはもちろん、このピアノ、2つの鍵盤を叩いたときに出るという、弦どうしの共振音までも録音し、再現しているらしい。すげえ~。実際、音を聞いてると、あ、これがその共振ってやつね、とわかるから、その効果は出てるってことやろう。

以前は、ペダルも鍵盤からコードがつきでぶら下がっていて固定してなかったり、タッチが軽すぎたりしていた問題も一挙に解決。一つだけ不満があるとすれば、見た目がちょっと立派すぎるて堅苦しいことと、いすが豪華すぎるってことやろう。(しかもやたら重い)
ま、それはいいか。

ぼくはこれで満足してるけど、ピアノを弾く人の中には、やっぱり電子ピアノとアコースティックピアノ(グランドとかアップライト)との差ってのは天と地ほどあって、まったく代わりにはならないという人が多い。というか、ぼくの耳でも、それははっきりわかるくらい違う。なんつーか、グランドピアノをぽーんと弾くと、背筋がぞくっとするほど澄んだ音がするんよね。あの感覚は、やはりデジピではでえへんと思う。

それでもまあ、夜練習するには本物のピアノは使えへんし、自分用としてはこれで十分。さて、これからがばりばり練習するぞ~。つか、しないともったいないし。

0 件のコメント: