日曜日, 4月 22, 2007

Indy Japan 2007


もてぎにIndy Japanを見に行って来たんやけど、TVで見るのとはまったくスピード感が違ってた。時速300Kmオーバーってのは、実際見てみると、笑ってしまうほど早い!ほんと、近づいてきたと思ったら、あっという間に彼方まで走り去ってしまう、ありえない、常識外れのスピード。しばらくは、こいつはすごい迫力やあ~って思いながら、笑いが止まらなくて、にやにやしながら見てしまった。

エンジン音も凄まじくて、すぐ近くで話しかけてくる人の声も聞き取れないくらいの、爆音!!おかげでレース中は、ほとんど会話ができない。長時間近くで見てると、だんだん耳が痛くなってきたので、近くの売店で耳栓を買ってきた。

でも爆音をずっと聞いてると、だんだん疲れてきて、後半うとうとしたりしてるうちに、レースが終わっていたのが心残り。一緒に行った人に話を聞くと、ラストは接戦でずいぶんと盛り上がったらしい・・・がっかり。

金曜日, 4月 20, 2007

ねこ

ねこ。(と、ねずみ)
かわいいなあ。

月曜日, 4月 16, 2007

逆転裁判4

やっぱり面白い!

火曜日, 4月 10, 2007

買い物満足度調査

もう4月ですね。1年も1/4が終わりましたね。こうやってブログでも書いていないと、自分が1/4年間冬眠でもしてたんじゃないかって錯覚に襲われるけど、これなら記憶喪失になってもブログ見て思い出せるから頭の中に消しゴムがあっても大丈夫。

さて、最近買い物が多かったので、自分の買ったものに○×でもつけてみよーという企画。
名付けてお買い物満足度調査 in Bandle
○×は、値段、満足度を考慮して決めます。

今回は電気編にて・・・











CLP-270(ピアノ)音が段違い!もっと早く買っとけばよかった。
MX-Revolution(マウス)快適!でも値段が・・・!
マザー&HDD&ファン×できれば買いたくなかった。実は別に不具合関係なかったし
PCR-800(キーボード)格好良い。それに鍵盤が多いとやはり弾きやすい。大きいのと高いのが弱点。
Z3ta+(ソフト音源)音が太くて格好良い!使える音ばかりです。でも他との調和がとりづらいかも
Wii投票チャンネルとバーチャルコンソールがいい感じ
PlayStation3×やるゲームねえ~。アップデート失敗するし。
X-BOX360意外といい!地球防衛軍最高!
黒ジョニ一本を半年以上飲んでる・・・(あまり飲めない)
のだめカンタービレここ最近で一番おもしろい。


最近といいつつ去年のも入ってるし、なんか違うのも混じってしまったけど・・・
次は漫画編をやろうかな。そのうち。

ホームページを作ってみた

Googleのサービスを使って、作ったゲームを公開するためのホームページを作ってみた。
レイアウトはお任せで。簡単やね。

本当は自宅サーバで公開するつもりやったんやけど、どうやらベクターに登録すればOKっぽいので。

日曜日, 4月 08, 2007

オンラインで紙

以前もブログに書いたけど、ぼくは紙というソフトウェアをこよなく愛していて、紙を使って日々メモをとっている。でも紙に保存したデータはローカルのHDDに保存されるから、基本的に、他のPCで見ることはできない。
で、紙のオンライン版にと期待していたGoogle Notebookも動作が遅くて、さっさとメモをとるってのにはほど遠い感じ。
なのでじゃあ自分で作ってみるかと思って作ってみた。

開くといきなり大きく編集画面。フォルダの代わりにラベルを採用。読み込みを早くするため、できるだけAjaxを使ってみた。

自宅サーバのDBを使っていてマルチアカウントには対応してないので、残念ながら公開はできひんけど、割といい感じちゃうかな~と思ってる。Firefoxの拡張機能まで作って、選択範囲をアップロードできるという凝りよう。つか、それがないと紙とは言えへんよね~。
そのうち、紙とサーバ上のデータを同期させるソフトを作ろうかと思ってる(もちろんテキストファイルだけね)。

そういえば、紙って今のバージョンにアップしてからまともに使えなくなった。ファイルを選ぶたびに、エラー音が鳴るし、編集後更新がかかるタイミングで強制終了するんよね。なんなんやろうか。。。

木曜日, 4月 05, 2007

Webでリッチテキスト

まあ、あるやろうとは思っていたけど・・・

http://freetextbox.com/

しゅげ~

日曜日, 4月 01, 2007

お買い物しまくりの巻その2

お買い物しまくりの巻その2
で、次はマウスを買ってしまいました~

前のマウスがポインタ飛びしまくるようになって、マウスパッドを変えたりがんばってみたけど、結局解決しないので、購入を決意。

そこで買ったのが、ロジクールのMX-Revolution!!!

これって、すごい高いマウスなんよね~一万円以上するんよ、これって。はっきりいって、もったいね~って感じやね。マウスなんて安いのいくらでもあるやんか、と。
でもね、左側の押しやすい位置に進む・戻るボタンがついていて、素早いカーソル追従性があって、しかもロジクール製、というぼくの要求に応えるんがこれしかなかったんよね。店頭へ行っては、もったいないなあと諦めることを数回繰り返し、ほかのマウスを探したけど、やはり良いものがないので、買ってしまった。

で、使ってみた感想は、値段が高いだけあって、すごく快適。手になじむ形も良いし、カーソルの動きが早くてきめ細かく、スムーズに動かせる。
で、なにより快適感が高いのが、こいつの特徴でもある中央のスクロールボタン。普段はカチカチ回転する通常モードなのやけど、きゅっと指を高速ですべらせると、自動的にカチカチ感のないフリーモードになって、しゅるしゅる~っと高速回転してくれる。これが、縦に長いWebページを読むときにすごく便利で、一気にページトップへ行ったり、ページ末尾に飛んだり、スピードを調節すれば、高速でページ内を行き来できる。
しかもなんだか、回してる感覚が気持ちいい。これはちょっと、慣れると他のマウスを使いたくなくなる感じでやばいなあ~。
ちなみになぜロジクール製にこだわったかっていうと、前回、特にこだわりもなく買ったロジクールのマウスが、ものすごく使いやすくて、それで味を占めたから。だから同じ機種を探してたんやけど、もう売ってないんよね。

ただちょっと気になるのが、充電器にマウスを乗せると、充電開始後しばらくすると、マウスの赤いランプが点灯して、「充電中にエラーが発生しました」と出てくること。初期不良では・・・と気になっているところ。最近あたりが悪いから、あり得るなあ。

お買い物しまくりの巻その1

お買い物しまくりの巻その1
なんか今月はやたら買い物が多い・・・てことでその1。
新しい電子ピアノ買ってしまったあ~!!!

ずいぶん前から、というより、買った直後から、今使ってる電子ピアノの音に不満があって、いくらがんばって演奏しても綺麗に聴こえない!(自分の下手さは棚上げ)ってことで、どうしても我慢できずに、新しい電子ピアノを買うことにした。まあ、もう3年も使ってるから、十分元は取ったやろう。
で、何度か秋葉原のLAOXで店員さんに話を聞きに行った結果、ヤマハのCLP-270を購入!

もともとは象牙の鍵盤のついたローランドのHP-205ってのが欲しかったのやけど、何度か指弾しているうちに、やはりグランドピアノの鍵盤のタッチや、音の響きが違うということが気になって、結局ヤマハのピアノを買った。

音は綺麗やし、手前と奥に2つついたスピーカーから出る音のおかげで、音に奥行きを感じることができる。以前使ってたデジピとの差は歴然!フォルテ、メゾフォルテ、ピアノといった打鍵の強さごとに音を録音してるのはもちろん、このピアノ、2つの鍵盤を叩いたときに出るという、弦どうしの共振音までも録音し、再現しているらしい。すげえ~。実際、音を聞いてると、あ、これがその共振ってやつね、とわかるから、その効果は出てるってことやろう。

以前は、ペダルも鍵盤からコードがつきでぶら下がっていて固定してなかったり、タッチが軽すぎたりしていた問題も一挙に解決。一つだけ不満があるとすれば、見た目がちょっと立派すぎるて堅苦しいことと、いすが豪華すぎるってことやろう。(しかもやたら重い)
ま、それはいいか。

ぼくはこれで満足してるけど、ピアノを弾く人の中には、やっぱり電子ピアノとアコースティックピアノ(グランドとかアップライト)との差ってのは天と地ほどあって、まったく代わりにはならないという人が多い。というか、ぼくの耳でも、それははっきりわかるくらい違う。なんつーか、グランドピアノをぽーんと弾くと、背筋がぞくっとするほど澄んだ音がするんよね。あの感覚は、やはりデジピではでえへんと思う。

それでもまあ、夜練習するには本物のピアノは使えへんし、自分用としてはこれで十分。さて、これからがばりばり練習するぞ~。つか、しないともったいないし。

Blindows

Ajaxベースの開発フレームワーク。
Blindows

Click here for the QUICK DEMOを押すとデモをみられる。
すげー。