土曜日, 3月 17, 2007

PCR-800を買ってしまった・・・!

やっちまったぜ・・・

うっかりPCR-800を買ってしまった。だってデザインはクールやしキータッチはしっかりしてるし、つまみやボタン系はさわってるだけで気持ちいいし・・・安いのを買いに行ったはずが、店でちょっと触ってみて、速攻で落ちたね。つか、やっぱりキーボードにもこだわりたいやね。いい機材を持ってモチベーションを維持するってのは大事なことやね(いいわけ)。


しかし、試しにと思って61鍵を買ったのはちょっと失敗やった。予想はしてたけど、とにかくデカすぎて、おいてあるだけで邪魔。移動するにもいちいち迂回して通らないといけないし。レオパレスの狭い部屋には49鍵くらいがちょうどよかったな。

あと、キーボード自体は安くないけど、付属ソフトにD-Pro LEと、Project5 LEがついてきて、かなり得した感じ(Sonar LEもついてくるけど、6があるのでいらない)。特に、Project5の、ループ素材をぺたぺた貼り付けて曲を作るってのは、深く考えなくてもなんとなく曲っぽいものができるし、作る過程が積み木を組み立てるようで、意外と楽しい。
それに、Project5にはnPulseやらアナログシンセのPSynIIやら、ドラム音源のVELOCITYやら、いろんなプラグインがついてきて、こいつらはSonarでも使えるから、音源が増えて2度美味しい。

まだちゃんと試せてないけど、D-Pro LEも十分使えそう。でも、本物のD-Proの要領が7GBあるのに対して、LEは200MB程度しかないってのは、本当にお試し版って感じがするなあ・・・。

0 件のコメント: