水曜日, 2月 14, 2007

PS3が使えない。。。


先日PS3を起動してトロステーションを見ようとしたところ、自動的にトロステがアップデートされた。その次に出たメッセージが「ゲームを終了し、PS3のシステムアップデートをしてください」とのこと。面倒やなあ、勝手にやってくれればいいのに(まあしゃあないか)、、、と思いながら、ゲームを終了(これもなぜかPSボタンを押し、終了メニューを自分で選ばなくてはいけない)。
メインメニューに戻ってPS3アップデート選択。するとファイルのダウンロードが始まり、システムを再起動するよーとメッセージが出たので、OKを押す。

さて、ここで問題が起こった。
再起動すると、画面に「コントローラをUSB接続し、PSボタンを押してください」と表示されたので、PSボタンを押したのだ、、、が、なぜか反応なし。ケーブルを抜いたりつなげたりしても効果なし。主電源を切って再度立ち上げてみても、相変わらず画面には「コントローラをつなげてPSボタンを押してください」と書いてあって、そこから一歩も進まない。いくら強くボタンを押そうが、連射しようが、反応はない。

おいおい、ゲーム機のくせに、パソコン並みにトラブルとは・・・これじゃゲームできへんやんけ。(まあ、やるゲームもないけど・・・)
とりあえずソニーのサポートにメールを投げた。しかし、パソコンと違って、システムにいろんなソフトがインストールされるわけでも、レジストリがあったりするわけでもないゲーム機に、こんなに手間を取らされるなんて、納得いかへん。

だいたい、システムアップデートするだけで、ボタンを何度も押させたり、わざわざUSBにコントローラをつなげたり、手間がかかりすぎ。WiiとX-BOX360を見習ってほしいね。

0 件のコメント: