金曜日, 12月 22, 2006

PSPでFFT

FFT・・・と聞いて、理系の人なら高速フーリエ変換って思うかもしれへんけど、そうじゃなくて、当然Final Fantasy Tacticsのことなんやけど、PSPで出るらしい(発売日は未定)。FFTはマイベストの1つで、松野さんのストーリーと、崎元さんの音楽のコラボはすばらしく、今でもサントラを良く聴いているくらいや。もう一度プレイするために、出たら、ハードごと買ってもいい。でも、時間がないなあ。

水曜日, 12月 20, 2006

まいにちいっしょが面白い

日替わりで、新しいニュースをトロが届けてくれるというPlayStation3の無料サービス、「まいにちいっしょ」がなかなか良くできてる。最近、僕のPS3はこの中のトロ・ステーションを見るためだけに起動してるくらいや。
まあニュースっていっても、フィギュアスケートのスピンの話題やったり、イグ・ノーベル賞の話題やったりするわけで、TVでやってるニュースってわけじゃない。まあ、ちょっとしたバラエティ番組って言った方がいいかも。トロとクロがかわいいくて、二匹の掛け合いや、話の内容が面白い。何をやるか毎日考えるの、大変やろうなあ。

ただちょっと気になるんが、このソフトの存在に気づいてない人が多そうなこと。
まいにちいっしょは、自分でPlayStation@Storeにアクセスしてダウンロードしないと見れへんのやけど、PlayStation@Storeに置いてあるゲームは、サイトデザインがあまりよくないせいで、いまいち面白そうに見えへんし、紹介文を読んで無料やってことに気づいていても、わざわざダウンロードしいひん人が多そうな気がする。
せっかく面白いサービスなんやし、デフォルトでPS3に入れといてほしかったな。ちょっともったいない。

火曜日, 12月 19, 2006

地球防衛完了

予告どおり、地球防衛軍3をゲットした。
そしてプレイして、速攻でクリア。とはいっても3日(11時間)かかったし、ノーマルモードだけなんで、ハード、ハーデストまでやりこめば、40時間以上はかかるやろう。
そしてクリアした感想は、期待通り!の一言。

内容は前作と大きく変わらず、とにかく撃って撃って撃ちまくれ的な内容で、相変わらず敵は蟻や蜘蛛が巨大化した奴ら+ビルよりでかいUFOとロボット軍団。ミサイルが当たればビルが倒壊する仕様も健在。オープニングムービーやエンディングムービーみたいな無駄なものはない。360になってもあくまでシンプル仕様。だから、SIMPLEシリーズのグラフィックが超綺麗になった版と思った方がいい。

いや本当に、グラフィックは綺麗になった。まずUFO軍団が格好良くなった。マザーシップの巨大さ、迫力は半端じゃないし(特にラストステージ)、UFOのボディが照り返す夕日なんかを見ていると、さすが360!って思ってしまう。

建物の作り込みも凄い。なんつーか、現実の町っぽさがさらに増した。
自転車はおいてあるし、自販機もあるし、ビルの階段は上れるし、屋上まで行けるし、給水タンクもある。そんな作り込まれた街なので、前作に比べて破壊するのがちょっと忍びない。地球を守るために、まっすぐ歩きたいときは目の前のビルを破壊しながら進むのがこのゲームのお作法なのやけど、ちょっと路地を歩いてみたり。

どのステージも結局やってることは同じなのやけど、次々手に入る武器や、絶妙なゲームバランスのおかげで、全然飽きない。というか、爽快すぎて、やめどきがない。敵の巨大さにも磨きがかかっていて、ビル並みに巨大なロボットを次々投下してくる4つ足要塞のでかさには笑うしかない。そして強大な敵に一人で立ち向かうシチュエーションは、やはり燃える(まあ今回は仲間もいるけど)。

残念な点を上げるとすると、やはり地球防衛軍2とシナリオが似すぎている点と、地球防衛軍2のほうが、ストーリー展開的に燃えた点。まあ、それは初めて出会ったシリーズが一番よく見えるってのがあるんで、360から入った人は、2をプレイしてがっかりするとは思うけど。グラフィック的にも断然差があるし。

まあそれでも、十分満足した。期待を裏切られなかったし、何も考えず単純に楽しめた。もし次回作が出たら、絶対買うと思う。


後今年買うとしたら、ロストプラネットか。グラフィックは綺麗やけど、体験版やったら結構暗いイメージのゲームやし、難しそうやったからな~。さほど食指は動かんのやけど、話題作やし、買ってもいい。どうしようか。

水曜日, 12月 13, 2006

地球防衛軍3

明日は地球防衛軍3が楽しみや~っ
ファミ通の点数低かったけど。

月曜日, 12月 11, 2006

3面手直し中


3面を手直し中。
砂漠に墜落した戦艦を配置してみた。
画面が少しは引き締まったんちゃうやろうか。
でもこんなでかいオブジェクト表示してたら、また要求スペックが不安やな~(^^;

DTMしたい~

DTMマガジンを読んでると、作曲したくなる。
小谷野さんの音楽またいいわー。

金曜日, 12月 08, 2006

駒形どぜう


浅草にある駒形どぜうという店でどじょうを食べたのやけど、なかなか美味しい。
でもちょっと見た目が気持ち悪い。
おすすめはドジョウの卵とじ?柳川鍋。

火曜日, 12月 05, 2006

いけてるかも

2面を作り直しているのやけど、これ、ちょっといいかも。。。

月曜日, 12月 04, 2006

モチベ

最近Vista(RC2)を使っているので、携帯とパソコンの通信ソフトは対応していなくて使えへんし、デジカメとPCをつなぐケーブルも見つからなくて、写真をアップできへん。
ブログ更新もモチベーションの下がる感じ。