日曜日, 9月 10, 2006

紙copiとGoogle Notebook

紙copiってアプリがある。簡単にパソコン上にメモをとれるアプリで、ずいぶん前から愛用してる。

意外に、パソコンってこういうところが弱くて、ちょっとした思いつきをメモするのに、メモ帳を開いてファイル名をつけて・・・なんてやってられへん。その点、紙copiはすばらしく便利で、一行目がファイル名になるし、保存操作すら不要。ちゃちゃっとメモれるし、検索も簡単。
ぼくの場合、さまざまなメモや、思いつきや、アイデアや、今後やりたいことや、お役立ちWebページや、なんやかんやを、紙copiを使って書いておくことが多い。

で、それを、家でも書くし、会社でも書くから、家でも見たいし、会社からも見たいってことが、凄く多い。
こないだ、同僚と話していたのやけど、Web上にメモを保存できるサービスってあまりないねえ、と。

だから、インターネット上にメモを保存できるサービスってのがあると、助かる。
その中でも、特に有名なのがGoogle Notebook。
必要なのはブラウザのプラグインだけ。閲覧中のページを楽に保存できるし、メモを残すにも便利。ブラウザさえあれば、家からでも会社からでも見ることができて、こいつが登場して以来、紙copiと併用するようになったし、家でも会社でも見るような情報は、こっちに書くようになった。

でも、Google Notebookって、ちょっと動作が重いんよね。これで動作が軽ければ・・・って感じ。
あと、大きいWebページを保存できないのもかなり痛い。MSDNなんかはたいがい弾かれるし。整理しやすさ、起動速度も、紙copiに遠く及ばない。

で、場合に応じて使い分けてるのが実情なんやけど、理想を言えば、紙copiに書いたメモが、インターネット上に自動保存されてくれるようにならへんかなって、ずっと思ってる。
で、どこからでもブラウザか、紙copiで見られれば完璧なんやけどね~。
(さらにブラウザからでも書き込みできたら最高やね)
ユミルリンクさん、作ってくれませんかね~、ほんとに。

バージョンアップ情報によると、「ネットワークを利用した、情報共有機能を搭載」ってある。それが、ぼくの思ってるような機能なら、最高なんやけどね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紙copiをusbメモリに入れて持ち運べたら解決すると思いますが、usbメモリにはインストールできないようです。

marsh さんのコメント...

メモかー。ウチは最初マイヤフーのをつかっていたけど、使い勝手が悪いのでやめてしまった。
今はニフティにあるマイニフティ内のメモ機能をつかってる(要望だしたら実装してくれてすんごい嬉しかったw)。

まぁ、ウチのメモ利用自体が、ちょうどマイニフティ内のメモ機能程度でマッチしてるから、今んトコ不自由はないかなー。

紙copi、今度担当に要望として言っとくね(笑

Bandle さんのコメント...

>匿名ユーザさん
U3対応アプリになると面白いかも。
ただ、メモ取るためにUSBメモリをいちいち差し込むのも面倒なんですよね~。(^^;

>はぁちゃん
試そうと思ったら、マイニフティって、ニフティ会員専用なんやねw
僕はかなりメモってか、紙は使ってるよ。作ってるゲームのタスクリストも紙で管理してるし。
担当の方によろしくねw