金曜日, 9月 29, 2006

2006夏 IN もてぎ

茂木に行ってきました。って言っただけで、わかるひとにはわかるやろうし、わからん人にはわからんやろうけど、つまり、MotoGPを見に行ってきたってことや。

今までここには書いたことはなかったけど・・・、実を言うと僕は、モータースポーツに関して言えば、かなり・・・興味がないっていうか、実際、バイクのレースなんてもんが日本で開催されているのだってことさえ知らんかったくらい、全然無興味やった。

まあ、僕とモータースポーツとの関わり合いってのを強いて言えば、リッジレーサーが好きなくらいか。

ところが、なぜか会社の先輩たちにバイクレース好きが多いので、行くか?いやー興味ないんすけどねー、まあ行ってもいいっすよ、みたいなノリで行ってきたわけやけど、見てみるとなんとなく、その面白さってのがわかってきた。

5年連続で優勝をかっさらった史上最強のライダー、バレンティーノ・ロッシ(ゼッケン46)。
めきめきと頭角を現した、現在もっとも優勝に近い男、ニッキー・ヘイデン(ゼッケン69)。
日本人優勝最有力候補の中野(ゼッケン56)。

当然他にも、MotoGP, 250cc,125ccとクラスもあって、それぞれにたくさんの選手がおるわけやけど、結構な数の選手名と、ゼッケンナンバーを覚えてしまった。
今じゃ、WANDA69の宣伝を見ると、ニッキー・ヘイデンの番号かあ~って思ってしまうくらいや。
だからって、言うほどはまってるってわけじゃないんやけどね。 Posted by Picasa

木曜日, 9月 21, 2006

ふりむけば・・・インド!?

最近、会社で人間関係的なことや、いろんな理由が元で、辞める辞めないといった話が多くて、まいる。

自分もいつの間にやら、グループ内の雰囲気や、方向性に影響を与える立場になっているみたいで。。。(うちは若いからなあ・・・よぼよぼ)
辞める人が出てくると、自分にも責任の一端があるのかなあ、もうちょっと上手くやれたんじゃないか、なんて考えてしまう。

でも、まあ、考えても仕方ないこともある。だから、そういうことはソッコーで考えないようにしよう!
考えたらだめ!
考えると悪魔が憑くから!
って教えで、妄信的な信者を増やしていく新興宗教があるらしいけど、まあそれは置いといて。


全然話は変わるけど、

インド旅行記 対インド人戦闘日記「ふりむけばインディアン」

ってサイトがめっちゃ面白い!
まあ内容は、インド一人旅の旅行記なのやけど、内容がおもしろおかしくて、かなり笑えた。
ってか、面白い旅行記を読むと、読後感としてよくなりがちなのが、


なんて楽しそうなんだ!なんだか、オレもインドに行きたくなってきたぞ!


ってのが普通なんやけど、このサイトの場合、読後の感想は



インド絶対行きたくねえ!




って感じ。
暇な人は読んでみそ。

火曜日, 9月 19, 2006

月曜日が休みの週は

今日、出していないゴミを、明日の火曜日に出さなあかんなあと思って家を出て、駅に着いたら、なぜか毎週火曜日発売の週刊アスキーが売ってあった。
で、あれ?おかしいな、今週は一日早く発売なのかな?・・・としばらく考えてから、ああそうか、月曜日が休みやったから、今日は火曜日やったっけ。。。ってようやく勘違いに気づいて、ゴミを出せなかったことと、なんて自分はボケてるんやろうか、とちょっと落ち込んで出社した。

で、出社してしばらくしてから、周りの同僚たちが、「あれ?今日って火曜日だったっけ?」とか、「そうか、今日は火曜だったんだ。今週って4日しかないんだ。なんか得した気分だなあ」とか言い始めたのを聞いて、すごく安心した!っていうか、みんなダメ人間すぎるって!

金曜日, 9月 15, 2006

Wii

Wiiの発売日と価格が決定した。
独創的なコントローラと、今までにない新機能が満載のWii。
今から待ち遠しいね。

水曜日, 9月 13, 2006

自分でわかるまで考えろ、から、わからないことはすぐに聞け、へ


少し年上の同僚が言っていたのやけど、自分の時代は、上司も先輩も、わからないことがあって、質問しても答えをなかなか教えてくれなかった。
「自分で調べて、十分に考えろ。それでもわからなかったら質問してこい」と言われた。

ところが最近は、「わからないことがあったら、すぐに聞け。悩んでるのは時間の無駄だ」というような風潮にかわったと言ってた。ぼくもどっちかっていうと、後者の考え方をしていると思う。

それを聞いたときは、何も思わなかったのやけど、後から考えてみると、ちょっと気づくことがあった。

昔は一つ技術を覚えれば、それで何年も食べていけたけど、IT業界は、今やドッグイヤー。今日覚えた新しいことが、半年後には古くなっているような、急激な技術の変化点にあっては、知識を得るのにのんびりやっていては、時代の変化に追いついていかない、ということかなあと。もちろん、自分で考えるのが無駄ってわけじゃなく、スピードが重要になってきているということやろう。

写真は本文とは関係ないけど、実家で飼っているウサギ。もちろんゲームに興味はないw

火曜日, 9月 12, 2006

プレイステーション3、欧州で発売延期

日本、アメリカでは同時発売されるのに、欧州だけPS3の発売が延期になったことで、欧州ユーザが怒っているらしい。

プレイステーション3延期:欧州ゲーマーの反撃

元ネタ:ThisisWaiting.com

しかしまあ、センスがいいねえ。笑える。

月曜日, 9月 11, 2006

行きつけのラーメン屋

なぜか東京に来てからというもの、毎週必ず一回は行くという、「行きつけのラーメン屋」ってのを常に作るようになってしまった。
前の家に住んでたときは、西調布の駅前に行きつけの店があって、毎週金曜日は必ず行ってたのやけど、千葉に引っ越してからは、当然その店には行けへんから、家の近くで美味しいラーメン屋を探していたのやけど、”美味しい”って条件を満たすラーメン屋が結局見つからなくて、あきらめてた。

ところが、職場の赤坂周辺に、美味しいラーメン屋を発見したので、ぼくの定番ラーメン屋はそこに決定した。
お決まりどおり、週に一回は必ずそのラーメン屋で食べてて、今日もおなかが減ってて、そこのラーメンが食べたくてしょうがなかったから、一応、毎週金曜日に食べに行くっていう決まりがあるんやけど、今週は予定を早めて食べてきた。

康竜っていうあまり大きくないそのお店は、まあ値段も手頃
で、普通のラーメンが650円に、餃子が5つで300円、半替え玉を1つで100円(替え玉は200円)。ぼくはこの3点をセットでいつも頼むから、1050円ってことになる。

このお店がちょっと変わってるのは、麺の堅さや、味の濃さ、油の濃さなんてのを、注文前に必ず選ぶシステムになってるってとこ。チャーシューを入れるか、ネギを入れるかってとこまで決められるから、ネギやチャーシューが嫌いな人も安心や(?)

ぼくは味の濃いめが好きやから、油はこってり、味は濃いめを選ぶことが多い。ちょっぴり辛いタレっていうか、ミソみたいなやつが上にちょこって乗ってるんやけど、この辛み成分が、食欲を刺激するみたいで、小食なぼくにしては珍しく、汁まで全部平らげることも多い。

どうでもいいけど、関東じゃ、塩ラーメンっていうメニューがあるのが、関西人には新鮮や(わざわざ、”塩”と明記してるところがね)。うどんや、ラーメンを頼んで、汁の色が醤油色やと、未だにぎょっとするね。

日曜日, 9月 10, 2006

紙copiとGoogle Notebook

紙copiってアプリがある。簡単にパソコン上にメモをとれるアプリで、ずいぶん前から愛用してる。

意外に、パソコンってこういうところが弱くて、ちょっとした思いつきをメモするのに、メモ帳を開いてファイル名をつけて・・・なんてやってられへん。その点、紙copiはすばらしく便利で、一行目がファイル名になるし、保存操作すら不要。ちゃちゃっとメモれるし、検索も簡単。
ぼくの場合、さまざまなメモや、思いつきや、アイデアや、今後やりたいことや、お役立ちWebページや、なんやかんやを、紙copiを使って書いておくことが多い。

で、それを、家でも書くし、会社でも書くから、家でも見たいし、会社からも見たいってことが、凄く多い。
こないだ、同僚と話していたのやけど、Web上にメモを保存できるサービスってあまりないねえ、と。

だから、インターネット上にメモを保存できるサービスってのがあると、助かる。
その中でも、特に有名なのがGoogle Notebook。
必要なのはブラウザのプラグインだけ。閲覧中のページを楽に保存できるし、メモを残すにも便利。ブラウザさえあれば、家からでも会社からでも見ることができて、こいつが登場して以来、紙copiと併用するようになったし、家でも会社でも見るような情報は、こっちに書くようになった。

でも、Google Notebookって、ちょっと動作が重いんよね。これで動作が軽ければ・・・って感じ。
あと、大きいWebページを保存できないのもかなり痛い。MSDNなんかはたいがい弾かれるし。整理しやすさ、起動速度も、紙copiに遠く及ばない。

で、場合に応じて使い分けてるのが実情なんやけど、理想を言えば、紙copiに書いたメモが、インターネット上に自動保存されてくれるようにならへんかなって、ずっと思ってる。
で、どこからでもブラウザか、紙copiで見られれば完璧なんやけどね~。
(さらにブラウザからでも書き込みできたら最高やね)
ユミルリンクさん、作ってくれませんかね~、ほんとに。

バージョンアップ情報によると、「ネットワークを利用した、情報共有機能を搭載」ってある。それが、ぼくの思ってるような機能なら、最高なんやけどね。

木曜日, 9月 07, 2006

ナチスよりひどい

中国が囚人や法輪功学習者の臓器を生きたまま取って、売買しているらしい。
あまり詳しく書きたくないので、リンクだけ張っとく。
法輪功への弾圧を知っていますか(OhmyNews)

カナダ法政会調査報告書を発表(大紀元日本)


こっちは死体写真があったり、すごくグロいので、そういうのが苦手な人は絶対見ないように。
(好きな人はおらんやろうけど)
法輪功学習者から臓器摘出、中国の臓器売買の実態(大紀元日本)

水曜日, 9月 06, 2006

地球防衛してもうた

先週あたり、SIMPLE2000シリーズの地球防衛軍2が面白そうやから買いたいなあ、と書いたその日に、実はもう買ってプレイしていた。で、見事にハマった。そして、寝不足になった。

敵は宇宙からの侵略者。
お約束のUFOや巨大メカ以外に、巨大蟻や巨大蜘蛛もいて、ちょっと気持ち悪いけど、こいつらを、超強力なマシンガンや、バズーカ砲で吹っ飛ばすのが大爽快!

弾が当たればビルは倒壊するし、逃げまどう人にも当たる。でも、そんなことは気にせず撃ちまくっていると、いつの間にやら、街が廃墟のようになってたり。
あれ?地球防衛軍が地球を破壊してたらまずいんちゃうの?ま、いいかあ~、みたいなノリ。

一面は、ちょうど、こないだ行ったロンドンのビッグベン周辺が舞台で、ぼくは、おお、ここ行ったなあ、ここ歩いたなあ、そっくりやん!って感動しながらプレイしてた。ま、バズーカ撃つと壊れるんやけどね。

GyaOのゲームのチャンネル(?)で、X-BOX360版の宣伝をやっているのやけど、すげ~迫力!
これもほしい!

月曜日, 9月 04, 2006

NintendoDS

未だにNintendoDSが一人勝ちを続けているらしい。
凄いことやね。