火曜日, 8月 22, 2006

日本版オーマイニュースがついに始まる

お隣韓国では広く支持を獲得しているオーマイニュース日本版が、8月28日からとうとう開始されるらしい。
オーマイニュースってのは、市民記者と呼ばれる一般の人たちが書いた記事を掲載するニュースサイト。
韓国では、数年前からメジャーなニュースサイトの仲間入りを果たしていて、選挙や何やらの結果まで左右するほどの力があるらしい。
その噂は何度か耳にしていたので、日本にもできないかなあと思っていたわけ。

ただ、今の日本にはすでにブログが普及してるってことと、既にLivedoorがオーマイニュースを真似て、同じような市民記者の書くニュースサイトってのをやっていたんやけど、記事の質が悪かったりってこともあって、それはあまり成功してるとは言えへんのよね。Livedoorってのは、ホリエモンの性格通り、新しいことはやるけど、それを丁寧に育てるってことをしないみたいなんで、それも原因の一つやと思う。

まあそれはさておき、オーマイニュース。
どういう盛り上がりを見せてくれるのか楽しみや。

0 件のコメント: