木曜日, 8月 10, 2006

ニューマシン

先週から、パソコンが起動すらしない状態になった。BIOS画面から表示が乱れているという、明らかにハードウェア的な問題やったので、マザーボードとメモリとCPUとHDDとグラフィックボードと電源を買い、ついでにステレオスピーカを買い加えて、5年ぶり(?)くらいに、マシンを基盤から刷新した。
新しいスペックは、

CPU:Pendium D 2.67GHz
Memory:1GB
HDD:310G
Graphic Card:nVidia GeForce 7600 GT

というわけで、デュアルコアに生まれ変わったマシンは、超・・・とまではいわへんけど、アプリの起動も早いし、かなり快適になった。
グラフィックカードも、GeForce 4200Ti -> 7600GTにパワーアップしたから、重かったゲームも、新しいマシンではさくさく動くはずや。
ってことで、重いゲームといえば・・・自分の作ったゲームかな。
もともと、自分の作ったゲームが重いので、処理速度を見直そうとしていろいろ試しているときにパソコンがおかしくなったので、おあつらえ向きやろう。

さて、動かしてみると・・・予想通り早くなってた。さくさく動くし、ほとんど処理落ちしいひん。

うん、これなら、ゲームの処理速度改善する必要ないか・・・って、自分だけ快適になってもあかんやん。なまじっか、自分のマシンが早くなってしまったので、逆に遅いカードで動かしたときの状態がわからなくなって、ゲーム内部の処理速度の調査には不向きになってしまった。

その前に、あたらしいマシンには、まだまだ直さなあかんところがたくさんある。
なぜか、キーボードが英語キーボードとして認識されていて、「半角・全角」を押すと`が入力されたり(あらゆる記号の位置も違う)。
マウスを動かしてると、マウスカーソルが突然画面外へジャンプして行方不明になったり。
タブレットを動かしてると、突然カーソルが停止して反応がなくなったり。

以前はこういう問題はなかったのに、入力関係の不具合が多くて、なかなか快適環境にするには時間がかかりそうや。

0 件のコメント: