木曜日, 5月 11, 2006

Google漬けの日々

今更言うまでもないわけやけど、Googleのサービスは素晴らしいと思う。
今までも、検索にはGoogleを使ってた。MSNサーチもたまに使うけど、思ったような検索結果が出て来なくて、イライラすることが多いからね。
でも最近、それだけじゃなくなってきた。
ニュースはGoogleニュースで見るし、メールは家でも会社でも同じメールがチェックできるGMailを使ってる。待ち合わせの約束があれば、場所はGoogleマップでチェック。
それもこれも、天気予報も大好きなブログの更新情報も全部Googleパーソナライズドホームからチェキできる!ってわけで、最近Googleの利用頻度が今までになく高まってるわけ。
う~ん、Googleは素晴らしい。

で、最近発見したGoogleの「あなたのホームページ作成サービスGoogle Page Creator
なにが凄いって、ホームページが無料で誰でも作成できる!
でもまあ、そういうの、今までにもあった気がする。でもGoogleの凄いところは、ページの作成まで含めて全部Web上でできてしまうこと。
このインタフェースは、HTMLを自分でごりごり書いたことのある人なら、ありえへんって思うはず。Google Map, GMailのときからGoogleのAjax技術は突っ走ってたわけやけど、これはもう、Webの限界を超えてる感じがするね。
ぼくもそのうち、このサービスを使って自分のWebページでも作ってみようかな?

あと、本日、米国では既にサービスが開始されてたGMail Chatってのが、日本でも開始された。GMailを使ってる友人で、かつチャットで話したい・・・って条件は結構ありえないわけやけど、一度試してみたいね。

0 件のコメント: