金曜日, 4月 28, 2006

保釈保証金って?

ホリエモンが留置所から出てきた。8キロやせて、まるで別人みたいやけど、以前よりもスマートでええんちゃうかな?
それにしてもちょっと気になったんが、「保釈保証金を3億円払った」みたいなことが書かれてあったこと。え?お金を積めば拘置所から出られるん?と思ったので、調べてみた。どうやら、そういうことじゃないらしい。

<保釈>
保釈保証金
を納めて、判決まで、身柄を釈放する制度です。保証金は保釈中、逃亡するなど特別のことがない限り、裁判が終わると返還されます。
つまり、一時的に警察の拘留から釈放される保釈ってのは、保釈金ってのを納める必要があるらしい。保釈金ってのは、つまり質に取られるお金のことで、基本的には後で帰ってくるものらしい。保釈ってのがそういう制度のものやったとは知らんかった。
それにしても3億円とは桁が違うね。

0 件のコメント: