日曜日, 3月 26, 2006

香港帰り

香港から帰ってきた。二泊三日の短い旅行やったけど、わりと楽しめた感じやった。
出発前は、香港は貿易都市で諸外国との交流もあってモダンなビル群があって相当都会なのやろうなあと思っていたのやけど、そういう場所は わりと限られていて、むしろ繁華街に関しては、無節操に立ち並ぶ廃墟のようなマンション群やとか、バスのすぐ真上まで迫るような巨大な看板群が、まさに香港映画に出てくるそのままのイメージで存在していて、夜店や、露天商がそこら中にあってどこでもつまみ食いでき、あちこちで竹の足場を使ったビルの建設・増改築が行われ、町の人にも活気があって、生きるパワーのみなぎった街というような、パワフルな印象やった。

今回はうっかり・いいかげん・方向音痴と三拍子揃った、旅に向いてないスキルを持った駄目人間同士での旅行となったので、あり得ないほど失敗が多かった。
マカオ入国時にパスポートを持ってない、土産物をお店に忘れる、いつまで経っても観光名所の大聖堂にたどり着かないうえ、道を間違えて到着した普通の小さい教会を大聖堂だと勘違いする、店で注文した小龍包がメニューの写真と似ていなかったため、自分たちが既に食べていることに気づかず、店員に「小龍包がまだ来ていない」というと追加注文と受け取られて、30分も待たされたあげく2回も同じものを食べる、絶好の夜景スポットに夜11時頃到着するもビルの明かりがほとんど消えていて暗かったうえ、変な香港人に「コンニチワ」と挨拶されるなど、数え切れないほど多くの失敗があったけど、まあそれはそれで良い思い出となった今回の旅行やった。 Posted by Picasa

0 件のコメント: