木曜日, 3月 30, 2006

4面開発開始!

ようやく4面の開発開始や!
とはいえ、どんな面にするのか、まったく頭の中が真っ白な状態ので、とりあえず、ずっと作りたいと思っていた敵キャラから作成することにした。

左の画面は優秀すぎるモデリングソフトMetasequoia。フリー版とシェア版があり、僕はシェア版を使っている。このゲームで使う敵キャラは、基本的にはこのソフトで作ってる。

ただし、Metasequoiaではアニメーションをつけることはできないので、アニメーションさせる必要があるときは、超高機能な驚愕的フリーウェアであるBlenderへデータを持って行き、そっちでアニメをつける。
ただし、このBlenderにはゲーム制作野郎にとって致命的な欠点がある。というのは、Xファイルに書き出すためのスクリプトってのが、基本的にあまり質の良いものが公開されていないのだ。で、Pythonとかいう日本ではマイナーな言語で、自作することになる。Blenderの使用とXファイルの仕様を理解して作成する必要があるわけやけど、どっちもイマイチよくわからん上に、ようやく作ったスクリプトも、なぜか新しい敵を作るたびに上手く動かなくて、毎回修正しながら使っているのやけど、あまりに苦労が絶えないので、できればアニメーションはもうつけたくないって感じになってる。 Posted by Picasa

0 件のコメント: