土曜日, 11月 26, 2005

コラージュ系音楽ソフト

洞窟物語という個人で作ったとはとうてい思えへんような素晴らしいゲームをフリーでリリースし話題を呼んで一躍名が知られ果てには海外の雑誌からインタビューまで受けたという開発室Pixel(個人らしい)で面白い音楽制作ソフトを作ってるようやね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

ピストンコラージュというこのソフトは素材となるwavファイルを貼り付けくっつけつなぎ合わせるだけで大人も子供もおじーちゃんも簡単に音楽を作ろうというソフトであってぼくみたいに音楽の専門的な知識がなくても作れそうな感じなのやけど、せっかくSONARという高価なソフトを買ってしまってる僕としてはこういうソフトは魅力的とは思うんやけどこれで事足りてしまうとすごくもったいない気がしてしまうジレンマがあったりする。
ただ気になるんは、こういうソフトって、GarageBandとか他にもいろいろあるような気がするんやけど、そのへんどうなんやろ?
ただ、使い勝手は、作曲ソフトの中では珍しく直感的に操作できるし相当良いように思ったし、さくさくと曲が作れる感じはした。
音素材さえ揃ってれば結構このソフトで事足りたりするんかな?はぁちゃん的な感想とかある?

http://marsh.way-nifty.com/mashlog/2005/11/swift_h4_62eb.html#trackback
この記事はピストンコラージュとは関係ないけどね。

0 件のコメント: