火曜日, 11月 22, 2005

姉歯さん

姉歯設計事務所の偽造事件が世間を賑わせてるみたいやね。大西弘さんも取り上げていたので、ちょっと興味を覚えていろいろとネットを回ってみた。

姉歯さんはすました顔で淡々とインタビューに答えてたけど、この事件は姉歯さん、イーホームズ、ヒューザーといったメインキャストだけが悪いという問題でもなさそうやね。ネットを調べてると、これは業界全体の問題らしい。例えば、検査機関が手を抜いていたのでは?と誰でも思う。

2chの業界板から面白い書き込みを抜き出してみる。これは、「業界関係者にお伺いしたいのですが」という書き込みに対する、業界関係者(と思われる人)からのレス。

> 耐震設計をごまかすと言う行為はよくあることなのでしょうか?
ごまかす行為は非常に手間ですし、設計者にはメリットはなく、
通常は手抜き工事が多いです。

> また、検査機関は実質ノーチェックが多いのでしょうか?
ノーチェックです。 構造計算書を精査することはまずないです。
チェックは、所定の書面がそれっているかとか、書面の体裁だけです。

手抜きってこともあるんやろうけど、大量の文書をチェックすること自体が非現実的という側面もあるらしい。もひとつ面白かったのを貼り付ける。

公表された問題マンションにグランドステージがほとんどだが、 住所調べてみて驚いたよ。グランドステージ自体に問題あるぞ、
東京都下の多摩川土手のそばに建っているグランドステージ〇〇なんて基礎部分にコンクリート廃材を大量にぶち込んで作った物件だよ。
最初は産業廃棄場にするのかと思っていたら、その上にマンション建設が始まってビックリしたの覚えているよ。

他にも、倉庫でも建てるような基礎工事の上にマンションが建ってびっくりしたとか、似たような書き込みがいくつかあった。住んでる人はびっくり仰天やね。意外に多かったのが、「姉歯よいっそ全部ぶちまけて業界の膿を出してくれ」というような書き込み。うーん根が深い。

0 件のコメント: