月曜日, 11月 07, 2005

人間味あふれる屋久島

屋久島に行ってきた。
自然が大好きな僕にとってはやっぱり夢のような場所やった訳で、縄文杉はもちろん、もののけ姫のモデルになったって言われてる白谷雲水峡も満喫してきた。
でも、一番心に残ったんは、島の人の気の良さ。
バスに乗ったら「どちらまで行かれますか」「バス停に近づいたらお知らせしますね」って言われたり、道行く中学生に、「こんにちわ」と声をかけられたり、まったく都会じゃありえへん人間味に感動した。
宿のおばちゃんは、「こっから先はお店もないから」って、昼飯代わりにおにぎりまで握ってくれた。
なんちゅうか、こっちまで心が優しくなれるような気がしたね。心の疲れがすっかりとれた素晴らしい旅やった。

(左上から時計回りに、縄文杉へ向かうトロッコ線路、海岸沿いの道から望む海、村に立つドラえもん、縄文杉へ向かう登山者、屋久島のかわいい住民ヤクシカ) Posted by Picasa

0 件のコメント: